Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

ただいま

c0022579_264249.jpg 「行ってらっしゃ〜い」に対する返答というか応答は「行ってきま〜す」である。「おかえり〜」と言われれば「ただいま〜」と言う。では、「おかえりなさ〜い」と言われたら何と言うべきか。
 なんてことを考えたのは、近所のおばちゃんでよく挨拶をしてくれる人がいて、この東京砂漠でなんとも気持ちのよい、といつもいい気分になるのだけども、出かける時に出会って「あ、行ってらっしゃ〜い」と言われれば「あ、行ってきま〜す」と言うのでいいんだが、帰って来た時に出会うと「あ、おかえりなさ〜い」と言われてしまう。よく知らない人に道ばたで「ただいま〜」と言うわけにはいかん、と思い、いつも「ああどうも」とか「いやいやこんばんは」とか煮え切らない態度で接してしまう。こないだなんかついに「ありがとうございます」とか言ってしまった。みんなどうしてるんでしょうかね。
 というわけで、福岡にびゃっと行ってびゃっと帰って来ました。生まれて初めてメキシコの家庭料理というものを食べたけども、豆をつぶして味付けしたという、見た目はどう見ても泥団子、という代物が何と併せてもおいしくて、豆をこんなにうまいと思うとは、私も大人になったもんだ、と感心する。でも豆と共に出て来た豚肉はその100倍うまかった。豚肉はどんな料理でどんな姿で出て来ても、決して期待を裏切らない。私もかくありたし、と決意も新たに帰ってきました。ただいま。
[PR]

by mooran171 | 2008-11-13 02:07 | memorandum


<< 万感交々到る      遅ればせながら >>