Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

高速でたくさん走った日

 旅先から写真を携帯でアップしてみたら,写真が巨大ですな。しかしおかげで閉園のお知らせの文字がよく見える。
 箱根から帰りに,そのまま首都高にのって急遽赤坂グラフィティへ,福岡英朗さん,ヨシンバ森川アキコ氏のライブイベントを観にゆく。無理矢理行ってよかった。すごくよかった。福岡さんのライブを観るのも相当久しぶりだった…といいつつ,後半しか聴けなかったのが残念。特徴のある声,お店に入った瞬間に福岡さんだ,とわかった。んでヨシンバ,森川バンドは双方ともサポートで鳥羽さん&西池さん(from セロファン),という黄金ギター兄弟がこれでもかとギターをうならせており,手に汗にぎるいいライブだった。ヨシンバは熱かったなぁ。鳥羽さんがソロを弾き始めた瞬間に周囲のメンバーがみんなにやにやして顔を見合わせる。そんな中鳥羽さんは涼しい顔をしてぶっとい音でソロ。ぐあああああかっこいい。思わず握りしめた拳から血が。それを受けて西池さんが所狭しと大暴れしながらソロを引き継いだり。それに触発されたかのように,朝倉氏のドラムも熱く,化学反応が起きまくってる感じが観てて盛り上がった。ヨシンバいいなぁ。いいバンドだなぁ。
 そんで森川バンド登場。今回のベースは時光くん(from 髭泥棒)で,ヨシンバからの流れでずっと見てるとリズム隊とボーカルが入れ替わった感じで,当たり前だが二人かぶってるのに,こんなに変わるんだなぁ〜というのも面白かった。今回は初の全員立ったライブだったけれども,やっぱり立った方が断然いい気がしたなぁ。新曲→Thank you, babyのメドレーも相当良かったし,他の曲もどんどんいい感じになっていてバンドっぽくていいですねぇ。私はなんとかはくるくるとかいう曲のアレンジがめちゃめちゃ好きだ。かっちょいい。音源も楽しみ。
 というわけで,帰りは久々にSPIRO中嶋くんと話をしたりしつつ,帰路につく。彼も新メンバー,スリーピースで近々ライブをやる模様。しかしこの日のライブ出演者含めこの辺の人たちを聴いたことない人はほんとに一回見に行った方がいいですよ。まじで。ほんっとにいい音楽をやっている。そんでそれを表現するだけの歌と演奏技術もあり余っている。スバラシイ。

 で,私はと言えばしばらくライブは無いので,たまりにたまった課題を個人練習してちょっとずつでも解消しつつ,首のむち打ちのリハビリに通いつつ,もろもろ一から立て直すいい機会だと思ってはいるのであるが,いいライブを見るとたちまち合奏がしたくてたまらなくなったりして困る。がまんがまん。次に合奏するときまでに,片方の眉毛でも剃って精進精進。
[PR]

by mooran171 | 2005-07-15 03:28 | memorandum


<< 焼きおにぎり,大相撲,パスタふりかけ      山へ >>