Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 22日

焼きおにぎり,大相撲,パスタふりかけ

● 人のブログを読んでいて,その人による「日常の三大おいしいもの」に「泳いだあとのおむすび」とあった。なるほど。たしかに小学生の時,近所の市民プールで泳いだあとにクーラーのきいた部屋で食べた焼きおにぎりは死ぬほどうまかった。いやああれはうまかった。確かプールの出口に母が迎えに来てくれる約束をしていたのに,それをすっかり忘れた母は,娘が帰って来ない,いったいどこに行ったんだろう,と大騒ぎの末,警察まで呼んで捜索した結果,突然そーだ泳ぎに行ったんだった,と思い出し,いろんな意味で青ざめつつ迎えに来てくれた。あれは同じ日だったかな。なんにしろ,焼きおにぎりはうまかった。

● 最近久々に大相撲がマイブーム。武双山が元気ないなぁと思ってあまり見なくなっていたら知らない間に引退しちゃってるし,なんとなく遠ざかってしまっていたが,久々に琴欧州vs朝青龍戦を見て盛り上がる。さらにその翌々日は仕事が休みで幕内の取り組みをゆっくり見られて,解説も正面が舞の海,向正面が錣山親方(元寺尾)で盛り上がり,さらに昨日は朝青龍vs黒海で座布団が飛び,物言いがつき,結局黒海が朝青龍を2敗に引きずり下ろして,優勝争いが面白くなって来た。しかし座布団が飛び交う中,物言いが土俵に上がってくる様子は,なんともかっこよい。あと朝青龍が時間いっぱいになって最後に塩を投げる前に気合いを入れるいつものポーズ,あれもかっこよい。つい真似してみたりする。

c0022579_1594861.jpg● 在宅のバイトがやってもやっても終わらず,家にいるときはずーーーーーっとパソコンの前にいる。あれもやりたい,これもやりたい,ということがどんどんたまっていく。そんな中,気分転換に料理。アメリカ在住の姉が送ってくれた,パスタふりかけ(パセリ/その他のハーブ混合/にんにく,の三種類)とかいうすぐれものを使って,変な料理を作ってみた。意外とうまい。題して,イタリアmeets中国。チンゲンサイとにんじんと肉厚に切った豚肉(これもいただきものの山形産の超高級豚肉。よだれの湖ができるほどうまい)を炒めたものに,パスタふりかけ。写真を見ると,あまりスパゲッティーには見えん。でもうまかったんですよ。ほんとに。
[PR]

by mooran171 | 2005-07-22 02:05 | memorandum


<< 無念のアメリカンドッグ      高速でたくさん走った日 >>