カテゴリ:未分類( 58 )


2008年 08月 24日

忘れ物は

シンガーソングライター加藤千晶さんのホームページに、抱腹絶到そして時に涙、の千晶さんの日常が垣間見られる日記ページがあるが、そのタイトルが「忘れ物はないね?」である。千晶さんの日記を読もうとワクワクしながらそのページを開く度にタイトルを見てしまい、パソコンを前にして「うっ」と目頭をおさえる。日々更新される内容もさることながら、物凄いタイトルだなぁと思う。
忘れ物と言えば、小坂忠『ほうろう』収録の「機関車」の歌い出しも「忘れ物はーありませんねーとー」である。これまた弱ってる時に間違って無防備にかけてしまうと「うっ」と目頭をおさえるはめになる。

なんで「うっ」となるかというと、忘れ物がいっぱいあるからなんでしょうなあ。

そういうなんというか気持ちの忘れ物だけではなく、物質的な忘れ物も驚く多さでこちらは別の意味でよく「うっ」となるのであるが、なんで急にこんなことを言っているかというと、今日はこれからソフテロツアーで福岡行き→明日の朝東京戻りで青山陽一さんのライブに直行、という非常に難易度の高い朝の準備だったにも関わらず、どうやら忘れ物がないような気がして落ち着かないのである。どこかに落とし穴がある気がしてガッツポーズを控えているのである。しかも飛行機もこの調子だと間に合う。

というわけで、不安だああ不安だと思っていると、千晶さんの日記のタイトルが、太字で迫ってくるのである。

そんな訳で、福岡行ってきます。ソフテロツアー初日。頑張ってきま~す。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-24 09:12
2008年 08月 09日

アイアン

それはまるで
そこで待っていたかのよう
私がここへくるのを
ずっと待っていたかのよう

その堂々たる姿に気づかず
無視し続ける私を
ついにきみは体当たりで
ああ体当たりで

アイアン


先日のレコーディング時にドラムセットの真上にセッティングされたアンビエント用のマイクの反対の端についている鉄の重石のようなものに、おでこを計三回したたかに打ちつけた様子を詩に表してみました。

明日は三匹のライブ@赤坂グラフィティです。先日も言いましたが、森川アキコ嬢with鳥羽修&トミー、ステンレス、とちもとくみこさん、が対バンで、楽しく珍しい夜になると思いますので、みなさん是非遊びに来てください。それまでにたんこぶが治ってることを願う。

ついでに、赤坂グラフィティからほど近い赤坂サカスのサカス広場にて、8~14日の間、雑貨とアクセサリーと衣類のお店で売り子やってます。赤坂に足をお運びの際にはそちらにも是非遊びに来てくださ~い。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-09 17:38
2008年 07月 01日

c0022579_17274655.jpg

訳あって今こんなとこにいます。雪山のある地方で育った方なんかはさほど驚かないんでしょうけども、九州出身の私なんぞは驚愕の色を隠せません。7月なのに。

先日の青山陽一さんの怪しい隣人vol.13とフラバルスツアーファイナル、それぞれで考えさせられましたいろんなことをこの雪を見ながら思い出してみたりしとるんですが、景色が違うとまた違った気持ちになるもんですなあ。
[PR]

by mooran171 | 2008-07-01 17:27
2008年 06月 19日

また巨大画像に

c0022579_15254853.jpg

…なってますかねぇ。パソコンがないので確認できないんですが、今日からフラバルスの「MG5~マイガール5秒前~tour」が始まります。本日初日@名古屋アポロシアター。
到着した瞬間に夜ご飯用に用意されている味噌カツ弁当を1人フライングして食う。
アポロシアターは初めて来ましたが、雰囲気のあるいいハコですな~。
[PR]

by mooran171 | 2008-06-19 15:25
2008年 05月 18日

京都到着

c0022579_15342350.jpg

二台に分乗して京都到着。ちょっと早めに着いてけっちゃんがビビっと来た定食やさんに飛び込む。巨大だし巻き卵付きブタ汁定食超うまい。
これから拾得入りです。


西村哲也/タマコウォルズライブ@京都拾得
2008年5月18日(日)
18:00オープン19:00スタート
2000円
[PR]

by mooran171 | 2008-05-18 15:34
2008年 03月 28日

夜桜

ザ・ライラスターズのライブ@渋谷HOME終了。来てくれたみんなに感謝。自分も見る側に回るとライブってのはたくさんあるうちの一回で、都合に合わせて行ったり行かなかったりする訳でそれは至極当然の事なんですが、やる側からするとその日の演奏は生涯で一度っきり、その回に見に来てくれた人はその私の生涯一度っきりを共有してくれたんだねぇと思うと本当にありがたいとライブをやる度にしみじみ思う。とかいってもうパソコン開く時間すら惜しいので、カッコいい事を言っているが、布団の中で寝ながら携帯で打っている。
帰ってから機材の積み替えなどやっていたら気づけばこんな時間。明日は長丁場なので早く寝なければいかん、と焦りつつ、何故かたまった洗いものと洗濯を始めてしまい、急におさまっていた花粉症が大爆発して涙が止まらなくなったのでもう寝る。帰り道、夜桜が綺麗だったなあ。夜桜銀次。数時間後には三匹ライブで新宿へ。頑張ってきます。
[PR]

by mooran171 | 2008-03-28 06:02
2008年 03月 18日

目に見えないそこに何かが

転びました。道端で。障害物は何一つない歩道を歩いてたんですが、ぶっ飛んで地面に伏せた状態でしばらく進んだため、お気に入りのジーンズがえらいことに。さらに商売道具の膝をしたたかに打ち擦りむきました。痛い。この歳及びこの身長で転ぶと身体的にも精神的にも参る。ぶっ飛んだ際に周囲の歩行者が飛び退いてました。驚かせて悪かったな。
と痛む膝をひっさげて、昨日はソフテロライブ@渋谷7th Floor、今日はフラバルスライブ@代々木Zer the Zooです。スケジュールアップしないまま2つライブが終わろうとしてますが、今週来週はいっぱいあります。是非遊びに来てくだされ。といいつつ詳細は後日。テンションが低いのは静かな喫茶店でコソコソ書いているせい。
[PR]

by mooran171 | 2008-03-18 19:32
2008年 02月 04日

雪は好きですか

カーテンをシャッと開け、一面の雪景色を見て「わぁ!雪!!♪」なんて思うのは、灯油が家にたんまりあって絶対的に出かける用事のない時か、誰かと付き合い始めて3ヶ月以内の時か、犬になった時くらいのもんで、目下どれでもない私は雪を見た途端に、転んで靭帯を切った思い出や転んで尾てい骨を骨折した思い出や、車で滑って交差点に突っ込みかけた思い出なんかがただただ走馬灯のように脳内を駆け巡るのである。そして同じ轍を踏まぬよう細心の注意を払いつつ歩いていてもやっぱり滑るのであり、さっきから片足がツルッと滑っててドキッ!!としてもう一方の足で踏ん張る、ツルッ、ドキッ!踏ん張る、の繰り返しで、うちからわずか100m足らずのバス停に着くまでに膝がガクガクなのである。
でも天気がいいのはいいですな。ワクワクして浮き足立ちます。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-04 10:14
2007年 12月 23日

誰かがメンチカツを

一昨日の三匹ライブ@新宿motionにお越しくださったみなさん、忙しい忘年会シーズンの中、本当にありがとうございました!
ビデオ撮ってくれたゆかさんと野口くん(笑)、スペシャルゲストのもっさんにも本当にありがとう。
個人的には、ライブごとにちょっとずつバンドが成長してくのを実感できたいいライブでした。次回1/17に向けても気合充分。みなさんまた遊びに来てください。
そして今、井の頭線に乗っているのだが、絶対誰かメンチカツを持っている。お腹すいた。
[PR]

by mooran171 | 2007-12-23 17:05
2007年 12月 15日

政風会ライブ

c0022579_16295218.jpg

本日、12/15、政風会ライブです。当日チケットが若干ある模様でございます。

政風会:
直枝政広(carnation)
鈴木博文(ムーンライダース)

ベース・小里誠(ザ・コレクターズ)
ギター・鳥羽修(タマコウォルズ)
ドラム・わたくし

18:00 開場
19:00 開演

青山 月見ル君想フにて
[PR]

by mooran171 | 2007-12-15 16:29