カテゴリ:Other News( 21 )


2006年 10月 11日

ライブ追加

 10月のライブ情報、追加致しました。詳細は、右の「カテゴリ」の「Live Information」をクリックしてもらえると、ババッと出てきます。新しく追加したものには「←NEW!」のマークがついていてとてもわかりやすい。親切。

 ざっと書きますと、10月11日、つまり今日、terjadi ライブ@下北沢 Basement Bar、そして10月15日、次の日曜日に、お琴の演奏会にジャンベで参加、さらに同じ日の夜に下北沢 7th Floor にてソフテロのライブに参加することが決定。新規追加の3つもこれまた全部それぞれ全然違う音楽で、いやぁ〜勉強になりますな〜。

 そして今日、というか昨日は鈴木晶久バンドのリハーサル、たぶん最終日。帰って来てからCD聴いたりしてたらあっと言う間にこんな時間。今日ライブなんだから早く寝なきゃあ〜。というわけで、みなさんどこかのライブ会場で。
[PR]

by mooran171 | 2006-10-11 06:53 | Other News
2006年 10月 03日

お琴と演奏

c0022579_3321835.jpg ひょんなことから、今月15日にお琴の演奏会にジャンベで参加させてもらうことになり、本日初リハーサル、ということでお琴の先生のお宅に伺ったのだが、部屋に入ると、巨大なお琴(たぶん通常の大きさなんだろうけども、間近で見ると大変巨大)が、ばばーんと何台も並んでいる。写真は練習後、すでに片付けられて壁に立てかけられている状態。

 そしてせーので音を出してみたときのあの音といったら。お琴の生音を聞くのも初めて、それが束になってかかってきたので、それだけでじ〜んとして聴き入ってしまいました。すごい迫力。さらに、お琴の譜面でよかったら…とわざわざ私の分を出してもらって渡してもらったのですが、全然読めん…(次の写真)。ここからここまでが一小節、この印は●●で…、と細かく説明していただいたのに、目で追うのも困難。これを見ながら、膨大な数の弦を結構な力でバリバリ弾きながら、ベラベラ譜面をめくるみなさん、圧巻でした。
c0022579_3415577.jpg
 さらに盛り上がることに、今回やる曲のうち一曲が、「Morocco 横浜愚連隊物語」のテーマ曲「黒い瞳」なのですよ。演奏してると、モロッコの辰の顔がチラチラ浮かんで泣けてくる。…がんばります。渾身の力で叩かせてもらいます。
 この日も含め、10月はさらにあと2本ライブが決まっておりますので、また近々詳細アップしま〜す。みなさん遊びに来てくださ〜い。

 あ!そして、タマコウォルズの次のライブが決定!!!12月18日(月)です。これはいろんな企画満載、見所満載のライブになるかと思いますので、空けておいてください!是非。
[PR]

by mooran171 | 2006-10-03 03:46 | Other News
2006年 09月 27日

日々是豚肉

c0022579_253124.jpg 今日はこんなうまい豚肉食いました。味噌がぬってあって大変うまい。牛肉牛肉牛肉…と来て次に豚!!!と来ると、その美しい桃色に眼を奪われますなぁ。そしてまるで旧友に久しぶりに会ったような懐かしさ。見て良し、食べて良し、素晴らしい肉だ。豚肉。しかしかつて、さいとうたかを氏の「サバイバル」を読んだ時に激しく苦悩したのが、食べるものがなくなって、目の前に豚がいたら、果たして私は自分でその豚をしめて、さばいて食べられるのか?問題。しばし自問自答した後、誰かがさばいてくれている間は、ありがたく食べて行こうじゃないか、という結論に落ち着く。

 さて、クノシンジくんのリハーサルは順調に進行中。今日は二日目。だいぶ慣れてきましたぜ。バックの三人はタマコズのメンバーなので手の内はわかっているのだ。わっはっは〜!…というのは嘘ですが、少なくとも息はバッチリ合っている。クノくんともレコーディングを経ているので、歳の差も超えていい感じのバンドになってきましたなぁ〜。

 そしてクノくんがいい感じになってきたところで、明日はterjadiライブ(笑)何度も言うが、terjadi最終リハーサルの後、タマコ連続リハ→タマコライブ→クノくんリハ、と来ているので、もうすっかり何が何だったか…いや、そんなことは言ってられないので、目下リハーサルの録音聴きながら大思い出し大会中。だんだん思い出して来たぞ〜。明日、モナレコードにて19時スタートでございます。terjadi、初ライブですよ。打ち込みワールドにはまっっったく明るくないのでうまいことコメントできませんが、いい曲ずくし、面白いライブになると思います。遊びに来てください。

 最近いろんな人と演奏させてもらったり、人のライブを観たりしてしみじみ思いますが、顔の表情とか主にしゃべるトピックや話し方にその人がチラチラあらわれるよーに、演奏にもその人が多分にあらわれてて面白いですなぁ。そんで、いろんな人がそれぞれの年齢で少しずつ演奏が変わって行くというのも、これまた味わい深い。同じ豚肉食べてたって、一緒に食べる相手によって多少味も変わる訳で、ドラムも一緒に演奏する人によって随分と変わる訳です。…ってここまで書いて誰に向かって何を言ってんのかわからなくなって来たのでこの辺で。ばいなら。
[PR]

by mooran171 | 2006-09-27 02:58 | Other News
2006年 06月 28日

我が家にチョーさんがやってきた

c0022579_152211.jpg● 相変わらず箇条書き方式を採用中。
● 先日、吉祥寺でアップした日記、写真がでかすぎてびっくり。白くとんでてきれいに写っていないスターバックスのマーク入り電燈が、巨大な月に見えなくもない。吉祥寺なのになかなか風流ですなぁ〜。
● 昨日は、青山陽一さんのアルバムレコーディングの続き@StStudio。パーカッションダビング。ドラムの人に合わせるのに結構苦しむ…(涙)普段みなさんはこうやって私のドラムに合わせてくれているのねぇ、としみじみする。なんたる信頼関係よ。
● 晩ご飯前に自分のダビングは終了、その後青山さんのギターダビングに立ち会わせていただく。後ろから見ていると、運指がまったく見えず、静止しているよ―に見えるのにものすごいプレイが間近で聴こえる。なんとも貴重な体験よ…と思っているうちに寝てしまう。とんでもないことよ。しかし、大きい音で気持ちよい音楽を聞いていると、人間は寝てしまうのだ。たぶん。
● ブログ文化が発達しておりますな。そのせいもあるのか、みんな文章がうまい。特に私の某友人のブログは、読むたびにため息。どんなに長かろうとも読める。あと、感情を文章にするのに長けている。まだ若いのに。いや、若いからか。私なんぞはもうあれこれ考え過ぎてこんなんですわ。まぁ人それぞれスタイルも生き方も生き様も十人十色ですからね。うらやんでもしょうがないので、ただただ憧れることにしましょうぞ。
● そして先日、このお宝写真を購入。泣ける。そしてこのお宝写真を購入した日に、日本一うまいトンカツを食す。泣ける。とにかく泣ける。
[PR]

by mooran171 | 2006-06-28 02:00 | Other News
2006年 05月 15日

明日からレコーディング

 どうもあれやこれやとやっているうちに日々がどんどん過ぎていって、まったくブログをアップしないうちにあんなこともこんなことも楽しいことも驚愕することもいろいろとありましたが、その辺はまた近々アップするとして、明日からレコーディング。というわけで、今日は4年越しで悩み続けたシンバルを購入。シャアアアアアン…といい音がするなぁ〜うう〜感涙。長かった…。しかし土日の渋谷はすごい。普段東京に住んでることなんか忘れ去って暮らしてるけども、渋谷に行くとどうも脳内に長渕剛氏の「とんぼ」が流れる。花の都、大東京ですなぁ〜。
 とか言ってボケボケしてる間に、今日一個歳を取りました。知ってて連絡くれた人も、知らずに連絡くれた人もたくさんお祝いの言葉をありがとうございました〜。脂がのって来てる気がします。みなさんこれからもよろしくお願い致します。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-15 03:01 | Other News
2005年 12月 03日

近況と蕎麦


c0022579_20204389.jpg 諸事情によりパソコンになかなか向かう間がなく、大変長らくご無沙汰している間に、9コンパスのライブが2本あったり(詳細は9コンパスのHPをご覧ください。なかなか感慨深い2本だった)、塩谷達也氏のニューアルバムを聴いて衝撃を受けたり、旧友、中嶋くん率いる新生SPIROのライブをやっと観に行ったり(これは相当よかった!!久々に人のライブ観てあそこまで感動しました。一緒に観てたこれまた旧友のベーシスト&タブラプレーヤーの黒田くんに「出た、ほめ殺し」と言われましたが、こればっかりは違う!今後行ける限りライブ行き続けたいと思うほどよかった。…ってこればっかりはとかいうと他全部嘘みたいですがそんなこともない)、あと忘れてることはないかな。その他もろもろ忙しい合間を塗って真・三国無双2を黄忠で戦ったり、今更古今亭志ん生と桂三枝の落語のCDを聴いて大爆笑したり、まあいろいろありました。で、目下、12/8のタマコウォルズのライブに向けてリハーサルの日々。刺激も悩みも相変わらず多い中、爆音にもまれつつ狂喜乱舞する日々。

c0022579_20212195.jpg そんで今日は昼過ぎに終わった仕事の帰り道に小腹が空いたので蕎麦でも食うか〜とふらっと深大寺へ。昼間はまだちょっと暖かいような気がして外の席に座る。この選択が後に悲劇を呼ぶ。ざる蕎麦を頼んで本を読んでいたら気がつくと猫が一匹二匹、と近寄って来て、どうやらこれから来る私の蕎麦を狙っている模様。遠慮会釈も無くテーブルの上にガンガン上ってくる猫共と戦い続け、最終的に奴らは次なるターゲットを求めて去って行った…わはははは!笑止!とか思って時計を見ると、注文してから一時間は過ぎており、体も冷えきってざる蕎麦なんかもう食べたくない。しかしせっかく頼んだのでお店の人に尋ねてみると、
「あああっ!!!」
と叫んで店の中へ駆け込み、2秒で持って来てくれた。あまりの早業に「やっぱり温かい蕎麦を…」とか言う間もなかったので、凍えながら冷たい蕎麦を食う。その間に次から次へとお店の人が出て来て平謝りに謝られたのだが、お詫びにこんにゃくにみそがかかったうまいものをくれたので、全然いいですよ、とへこへこして帰る。
[PR]

by mooran171 | 2005-12-03 20:34 | Other News
2005年 10月 18日

気分は張飛

c0022579_0243783.jpg■ そういえば,先日,長年の夢を果たした。横浜中華街におられる関羽兄貴にお目通りが叶ったのである。感無量。壁には毒矢がささった後に腕の骨を削って治療されながら反対の腕で囲碁だか将棋だかをやっている「名医と名患者」の絵が。涙をこらえつつ,私の生き様を見守っててくれよ,兄貴,とお願いして帰る。

■ 昨日,松尾清憲&Velvet Tea Setsのライブを渋谷Egg Manに観に行った。ゲストの杉真理さん,小泉さんが華を添えていて,エンターテインメント性豊かな楽しいライブだった。人のワンマンライブを最初から最後まで全部ばっちり観たのは久しぶりだったが,その方が演る側の作った流れを堪能できてよいなぁと思いつつ,けっちゃんの新車で送ってもらって帰る。それにしてもけっちゃんの新車があまりに部屋の中のように静かで乗ってて全然疲れないし,私も早くPresidentかCenturyに乗る日が来ないかなぁと思ったりもしたが,けっちゃんから苦楽を共にした車を手放す時のツラいストーリーを聞いてるだけで涙。絶対無理。だってねぇ。人生初レコーディング初日の帰りにBMWにぶつかってからというもの,私の音楽人生で最も長くそばにいてくれたこの愛車,手放せるはずがあろうか,いやない。

■ といいながら帰らず,ライブ前に時間をつぶそうとタワーレコードに入ってしまって安売りだったのをいいことに買ってしまったDVDがどうしても観たくなり,けっちゃんに吉祥寺で下ろしてもらって漫画喫茶で2本全部観る。Princeの2002年のライブとJames Brownの友だちたくさん呼んで来てやってる1987年のライブ。先にプリンス観てからJBを観たんだけれども,なんかこの二人が見据えた先は同じであるような気がした。あまりにかっこよく,満喫の個室でリズムとりまくり嗚咽もらしまくりで十二分に堪能して帰る。
[PR]

by mooran171 | 2005-10-18 00:34 | Other News
2005年 10月 10日

タマコ最終リハーサル

 今日仕事先でギターだけの静かなインストの曲がずっとかかってて,作業をしながらぼーっと聴くにはいいなぁと思ったのだが,うちにはそういう音楽が無いなぁ。うちでいつも作業しながら音楽かけてると,気がつくと手が止まっててじっと聴いてしまってることが多いので,同時に二つ以上のことがほんとにできないなぁと思っていたのだが,音楽の種類のせいだったのかもしれん。友人の中には,大興奮しそうな音楽をかけながら論文書いたりするような猛者もいますが。みんな何をやりながらどんな音楽聴いてるんでしょうねぇ。
 夜は吉祥寺のスタジオにて,明日のタマコウォルズのライブの最終リハーサル。ここしばらくライブとかレコーディングとかリハーサルとかの合間が全部仕事でうまっててまっっっったく休みが無く,さすがに今日は仕事後猛ダッシュでリハーサルスタジオに向かう車中で,もう死ぬ,もうすぐ絶対死ぬ,と思いながら運転していたが,演奏してたらめちゃめちゃ元気になった。わっはっは〜。明日が楽しみ。雨降らないといいですなぁ。
[PR]

by mooran171 | 2005-10-10 02:19 | Other News
2005年 05月 13日

さらに追加〜

 6/18のブルースセッションに、さらに豪華メンバーが加わりました!
 中島正雄氏、Hicksvilleから中森さんと真城さん、マイク・ダンさんの4名の方々です。下のライブ情報に追加しております。どんどん観るのが楽しみになってきますねぇぇ〜!!はっはっは!!(涙)

 本日バイト中、夕方激烈にお腹が減って、キャッチボールしたりしりとりしたり思いつく限りの方法で気を紛らわせようとしていたら、給湯室から何やら煮込み料理のいい匂いが。うお〜拷問だ〜いやがらせだ〜と思いつつ、匂い直撃の自分の席に帰れずウロウロしていたら、なんと明日誕生日を迎える私へのプレゼントが鍋に入っている、というではありませんか。バイト後、どきどきしながら鍋のふたを開けると、なんと鍋一杯の豚の角煮が!!!感動のあまり気を失う。
 「明日の方が味がしみこんでてうまい」という人の意見を泣く泣く取り入れて、明日のお昼に角煮丼を食べることを約束し(豚肉と)、今日は味見にとどめて私を呼び止める声(豚肉の)をふりきって帰る。今どんなにお腹が減っても、明日私を待っている豚肉のことを想像すると幸せがとまらない。
[PR]

by mooran171 | 2005-05-13 22:35 | Other News
2005年 04月 17日

最多記録更新

 都内某所で朝からレコーディング。一日で4曲リズムを録音、という我が人生で一日リズム録音最多記録を更新。誰と何を録音したかは追々お知らせしたいと思いますが、今日はまったく違うタイプの曲を4曲、いやはや勉強になった〜。今日は一緒にレコーディングしたミュージシャンの方々とエンジニアの方の柔らかい頭と広い心により、4曲ともそれぞれ違う音でいい感じにとれましたが、もっとドラムの音作りを勉強しなきゃいかんな〜としみじみ思った一日でございました。チューニングからドラムの皮の種類からもっと研究して自由度があがったらさらにレコーディングが楽しくなるだろうなぁと。しかし今日は楽しかった。素晴らしいミュージシャンの方々と一緒に演奏するのは何にもかえがたい喜びですな。
[PR]

by mooran171 | 2005-04-17 01:53 | Other News