<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 26日

湯けむりの里再び

c0022579_312860.jpg のっぴきならない事情により、さきほど湯けむりの里へ行って来た。今度こそ全部制覇してゆっくり湯を楽しもうじゃないか、とやる気も新たに、鼻息荒く到着。ラベンダーの湯、とかジェットバスとか、まああれやこれや、前回は具合が悪くなって気づかなかった露天風呂までほぼ制覇。最後のシメにサウナ。かれこれ数年ぶりに入ったが、死ぬほど熱い。韓国旅行でサウナに入った際、よく分からずに長時間入っているうちに半分意識を失い、韓国のおばちゃんに「死ぬよ!死ぬよ!」とバシャバシャ水を頭からかけて助けてもらった時の教訓として、タオルをびちょびちょに濡らして入る。しかし息を吸うのも熱くてのどが焼ける。こんなんでホントに大丈夫なんだろうか。減量って辛いなぁ…力石よ…などと思いつつ周囲を見回すと、平然と寝転んだり、テレビをダラダラ見てるおばちゃんたち数名。まるで居間のようなくつろぎっぷり。こっちは息をするのも大変だっちゅーのに、この違いは何だ。
 それでもだいぶ我慢してサウナに数回入った後、最後に汗を流して脱衣所へ。前回動揺、やはり激しく貧血に。う〜む。これさえなけりゃもっと来るのになぁ〜。しばし全裸でしゃがみこんだ後、復活してコーヒー牛乳。ゲームコーナーで少し遊んで帰る。
 しかし、前回行った時よりも少しお湯に入りやすくなったような気が。これはちょくちょく行けそうな気がしてきたぞ。サウナで減量も慣れれば楽しそう。次回は帰りにゲームコーナー横の食堂でざる蕎麦食べて帰るぞ、と独りよがりな決意を固めつつ、アイルビーバック!と湯けむりの里にそっと告げて去った。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-26 03:13 | memorandum
2006年 05月 20日

走りながら音楽を聴く

 どもども。最近調子に乗って更新してますが。ブログの更新にマイブームもへったくれもあったもんじゃないんですが、今はマイブームのようです。なら、ライブ情報とかとっととアップしろよ、って感じですが。それは明日明後日中にすると心に決めて、今日は別の話。
 最近、長年お世話になったMDプレーヤー(ex.サイクルズリーダー野口氏から譲り受けた貴重な遺産)が録音不能になってしまい、リハーサルで録ったはずの音源が帰って聴けない、という危機に陥り、ついに巷で大流行中のmp3プレーヤーなるものを買いに行く。しかし、MAC対応のものが激烈に少ない上、外付けのマイク端子が付いててステレオで録れるもの、というとほぼ皆無。てゆーか皆無。
 てな訳で、嘘ばっかりつく店員と不毛な問答を3時間近く繰り返した挙げ句、疲れ果てて電機屋さんの中にある喫茶で夕飯。そしてうちに帰ってネットで色々と調べていると、SANYOの某ICレコーダーなら、MACでも使える!!という情報をGeeeeeettt!!!再び先ほどの電機屋へ。値段も手頃で即購入。
c0022579_23122412.jpg 買い物事体相当久しぶりで大変な盛り上がりを見せつつ、スキップして帰る。その後、山のような不具合に直面しつつも、これでリハーサルでも録音できるし、バイトの行き帰りにも音楽が聴けたりなんかして。今日も自転車で夜の武蔵野をぶっとばしつつ、スライ&ザ・ファミリーストーンやらブラック・クロウズやらを聴いてご機嫌で帰宅。まるでPVを観ながら走っているようで気候の良さも手伝って大変気持ちよい。
 写真はそのICレコーダー。友人に見て見て!!これ買ったんだ!!これでどこでも音楽聴けちゃうんだぜ!と鼻息荒く見せたら「わ!ダサッ!!」と一蹴されましたが。
 あ、そうそう、録音時のレベル調整ができないのを忘れてた。これでタマコリハを録るのは無謀かなぁ。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-20 23:14 | memorandum
2006年 05月 20日

お詫び

 昨日アップしたライブレポート、Hicksvilleの木暮さんの漢字を間違えておりました…ごめんなさい。さらにHicksvilleのリンク先も古いHPになっていたようで、そちらも新しいHPにリンク貼り直しました。Hicksvilleマジ最高!!とか言ってるわりにぐだぐだで申し訳ありません。ごめんなさい。こういうの多いんですよねぇ。何度も読み直しているのにこの始末。ブログも人生もチェックが甘々ですわ。だから怪我が絶えないんですかねぇ。う〜む…。
 で、本日は森川アキコさんのライブ@赤坂グラフィティに行ってきた。サイクルズのあの曲をやる!と聞いていたので楽しみにしていたんだが、それには間に合わず。しかしいいライブでした。久々にどこまでも伸びて行くあの歌声を聴いて心が洗われましたな。さらにタマコメン+ドラマー佐藤くんも、ぐっとくる演奏だったなぁ〜。こうやって自分のバンドメンバーを端から見る機会があるというのは、いいですね。一緒にやってる時とはまた違う感慨が。楽しかったです。早くまたタマコライブやりたくなったなぁ。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-20 01:15 | memorandum
2006年 05月 19日

ライブ@下北沢440

c0022579_348275.jpg 昨日まで三日間続いたレコーディングも無事終了、そんで今日はHicksvilleのイベントにゲスト出演する青山陽一さんのライブに急遽参加することが昨日決定(笑)。怒濤の四日間の締めくくり、というわけで、めちゃくちゃ楽しいひとときでした。しかしいいライブでしたなぁ〜。青山さんもHicksvilleも激烈にかっこよかった。自分のミスはまぁいろいろとありましたが(笑)、青山さんのライブでベース、ギター、ドラム、という形のトリオも珍しく、事前リハーサル一切ナシで臨んだがゆえの、一寸先は闇状態もありましたが、みなさんさすがでした。
 しかし青山さんはかっこいいですねぇ(笑)。いつも思ってはいるんですが、今日ステージ上でしみじみ思いました。木暮さんとのギターバトルもサイコーだったし。ダブルヘッダーのチガちゃんも、プレイもアクションも非常に独自なチガワールドで攻め込んでてかっこよかったし、Hicksvilleのサポートのだいちゃんと呼ばれていた方(すんません。フルネーム忘れた)も、タイトで素晴らしいドラムプレイでしたなぁ。うまかったなぁ。機材もいろいろと使わせてくれて、きっといい人に違いない。
c0022579_3483945.jpg しかしHicksvilleは大学時代にアルバムをよく聴いていたのもあり、ライブ中にいろんな意味でじ〜んときました。青山さんのステージにそれぞれのメンバーの方々が参加しておられたため、期せずして一緒にセッションさせていただく運びとなったりした訳ですが、なんか感無量でしたねぇ。もうじ〜んと来っぱなしです。青山さんの曲をまた今日みたいな変則状態でやるというのも面白かったし。青山さん、急に呼んでくださってありがとうございました…ってここで言っても伝わらないかと思いますが(笑)。

 興奮して長々と書いてますが、写真は本日のライブより。あと、しばらくブログ更新をさぼっていた沈黙の一か月の間に撮ったお宝写真もいろいろとあるので、またアップいたします。てなわけで、また。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-19 03:54 | Live Report
2006年 05月 15日

明日からレコーディング

 どうもあれやこれやとやっているうちに日々がどんどん過ぎていって、まったくブログをアップしないうちにあんなこともこんなことも楽しいことも驚愕することもいろいろとありましたが、その辺はまた近々アップするとして、明日からレコーディング。というわけで、今日は4年越しで悩み続けたシンバルを購入。シャアアアアアン…といい音がするなぁ〜うう〜感涙。長かった…。しかし土日の渋谷はすごい。普段東京に住んでることなんか忘れ去って暮らしてるけども、渋谷に行くとどうも脳内に長渕剛氏の「とんぼ」が流れる。花の都、大東京ですなぁ〜。
 とか言ってボケボケしてる間に、今日一個歳を取りました。知ってて連絡くれた人も、知らずに連絡くれた人もたくさんお祝いの言葉をありがとうございました〜。脂がのって来てる気がします。みなさんこれからもよろしくお願い致します。
[PR]

by mooran171 | 2006-05-15 03:01 | Other News