<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 20日

三匹、青山へ行く

 ザ・ライラスターズ初ライブで発生した筋肉痛を患ったまま翌日朝日美穂さんのイベント「チョコパニック」で超久々の青山陽一さんライブになだれ込み、楽しみにし過ぎ、力入り過ぎでしばし真っ白な灰になりつつ、翌週は鈴木晶久くんのライブで初トリオ(鈴木くんとタマコベース河野薫氏とワタクシ)に挑戦、なんとも新鮮な思いを味わう。この話はまた後日鈴木くんライブが迫って来たら是非したいと思います。

 そしてそうこうするうちに、もう明後日、三匹ライブです。青山初見参。明日の夜は最後のリハーサル。またまた新曲やりますぜ。月見ル君想フのあのでっかい月をバックに、三匹の歌はどう響くか楽しみです。二階の奥の壁を突き抜けるつもりで。
 しかし先日、ボーカルギター原口宅にお邪魔した際、どんなドラマーが好きかって話をしていて「インテリジェンスが感じられるプレイが好きだなあ」とサラッと言われてかなりビビる。「武骨」と「インテリジェンス」は、きっと反意語だ…というようなことで頭がいっぱいでその後あんまり話聞いてない。

 そんな三匹のインテリジェントで武骨なライブ、どうぞお見逃しなく。
 チケット予約はinfo@sanbiki.netまで。またはお知り合いで来られる方はワタクシに連絡ください。お願いします。

 あ、そうそう、明後日は、対バンに我らがタマコ鍵盤トミーの盟友、時光くんのバンド、MeganeWrenchが!以前音源聴いてむっちゃライブ見るの楽しみにしてたんだった。てなわけで、二重に来たほーがいいですよ。みなさん。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-20 02:26 | Live Information
2008年 02月 10日

ザ・ライラスターズ本番、明日に迫る

 昨日今日とリハ祭り。昨日は2/11にライブを控えた青山陽一さんのリハーサル。去年の歌うギタリストツアー以来の青山さんライブなので、The BM's参加以来最大に久しぶりでだいぶビビる。しかしやってるうちに勝手にいろいろ思い出して来て、身体が覚えてるもんだな〜としみじみしつつ、青山さんと伊藤さんの演奏に久しぶりにもまれてやっぱりビビる。
 そして今日は昼から三匹リハ。詳細は是非観に来てもらいたいので明かしませんが、ある曲でだいぶしごかれる。これは明日筋肉痛なんじゃないかと今になってビビる。ていうかすでにちょっと痛い。ひー。しかしまあ明日はロケンローラーなので大丈夫でしょう。ロケンローラーは筋肉痛になんかならないのである。武士は食わねど高楊枝。
 その後青山さんのセッションリハ。明日、明後日と現場がかぶるチガちゃんと話してて何がいつライブで何をやるとかいうのが一瞬ごっちゃになってビビる。しかしリハは順調に終了。こちらもみなさんお楽しみに。

 そんなわけで、明日はプレクトラムのイベント。みなさん是非とも明日は下北沢へお越しください。お待ちいたしております。今は眠くてテンション低いお知らせになっとりますが、明日は全体的にテンション高いライブ目白押しで楽しい一日になることうけあい。ザ・ライラスターズは、心優しい4人の男が恐い恰好で精一杯頑張ります。ロケンロー。

 あ、先日ついに体験した極上豚の話は、近々写真とともにお知らせ致しますので、こちらもお楽しみに。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-10 04:34 | Live Information
2008年 02月 08日

ライラライブ近し

c0022579_30580.jpg

 ども。下記の話題の人、野口耕一郎がギターをつとめる「ザ・ライラスターズ」のライブが今週日曜に迫ってまいりました。写真は最終リハーサル後の四人。右からボーカル高田泰介、ベース池田アキフミ、そして真っ黒で霊みたいになってるのがギター野口。写真は真実を映し出すんですねぇ。結局、ベース池田のブログにもあるように、最後の最後まで、衣装とサングラスとアクションの話に終始しておりました。
 せっかくボーカルタカタくん(プレクトラム)のお陰でプレのイベントでデビューライブ、なんていう大変ありがたいことにしてもらったので、精一杯、アクションも衣装も含めて頑張る所存ではありますが、私個人的には、どうにもこうにも別人にならなきゃ無理!っていうプレイを要求される音楽性なので、必死です。アクションになんか気がまわるもんか。とにかく必死さでは群を抜いてます。必死過ぎて目も当てられないかもしれませんが、もう恐いもの見たさでもいいので是非観に来てください。はっはっは。笑うしかない。

 といいつつ、明日は青山さんの超久々のリハーサル。だいぶ久しぶりなので非常に楽しみです!!が、日程的に青山さんのリハと本番の間にライラスターズのライブが挟まってるので、ギャップにもがき苦しむことうけあい。この降り幅の狭い私が、人生で最も降り幅の広さを見せねばならん連休となるでしょう。がんばりますぞ。

 あ、大事なことを書いてなかった(汗)。ザ・ライラスターズ、デビューライブは

2月10日(日)下北沢 Club Que にて

プレクトラムのイベントなので、全編通してオススメでございます。よろしく。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-08 03:05 | Other News
2008年 02月 06日

時代は変わるもんで

なんとネットサーフィン中にこんなもの見つけました。時は流れるもんだなぁ。
ていうか、こっそりやるなよ。始めたとか見てねとか言ってくれよ、おい。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-06 04:45 | Other News
2008年 02月 04日

雪は好きですか

カーテンをシャッと開け、一面の雪景色を見て「わぁ!雪!!♪」なんて思うのは、灯油が家にたんまりあって絶対的に出かける用事のない時か、誰かと付き合い始めて3ヶ月以内の時か、犬になった時くらいのもんで、目下どれでもない私は雪を見た途端に、転んで靭帯を切った思い出や転んで尾てい骨を骨折した思い出や、車で滑って交差点に突っ込みかけた思い出なんかがただただ走馬灯のように脳内を駆け巡るのである。そして同じ轍を踏まぬよう細心の注意を払いつつ歩いていてもやっぱり滑るのであり、さっきから片足がツルッと滑っててドキッ!!としてもう一方の足で踏ん張る、ツルッ、ドキッ!踏ん張る、の繰り返しで、うちからわずか100m足らずのバス停に着くまでに膝がガクガクなのである。
でも天気がいいのはいいですな。ワクワクして浮き足立ちます。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-04 10:14
2008年 02月 03日

マダラ終了

 窓の外は真っ白な銀世界になってきております。
 さてこの寒い中、第4次マダラ紛争を目撃しに赤坂に足をお運びくださったみなさん、ありがとうございました〜。今日の紛争相手、つまり敵はカーネーションの直枝さんでしたけども、楽しい紛争でしたな〜。昨年末のワンマンでの教訓を生かして、本番直前に河野さんと近くのラーメン屋に駆け込み、ラーメンとチャーシュー丼をかき込み、ちゃんと水も買って本番に臨んだにも関わらず、結局後半は腕が上がらなくなり、自分の体力の無さを呪いましたけども、それでも楽しい紛争でございました。
 大学時代に帰省した際に新幹線の中で繰り返しカーネーションの『Girl Friend Army』を聴きながら車窓を見つつ「My Little World」に涙したのを思い出したり、鳥羽さんと直枝さんと西池さんの背中が並んでるのを見てこうなんとも胸がいっぱいになったり、後半のタマコ内紛争やら対決やらでアドレナリンが爆発したりカラ回って撃沈したりといつも以上に終始1人紛争ではありましたが、そんなのも全部含めて楽しい紛争でした。次につながるいい紛争だった。

 そして打ち上げ後、雪もだいぶ降り積もる中、やっとこさ家についたら灯油がない。この気候で灯油が無いのはまずい。しかも明日雪が本格的に積もって灯油がないまま数日過ごすと凍死確実、ということで疲れた体に鞭打ってもっかい出かけて灯油を買いに行く。いつものように2カン買って気合いで2階まで持って上がり、さあ灯油をストーブに投入するぞ、と思ったところで、ストーブ側に差し込んだ、なんていうのかあれは。ポンプの管みたいなやつの差し込み具合が浅過ぎて、ジュッとポンプを押した途端に管が外れて床に灯油が飛散る。疲れてるのもあって、もう驚かない。しかも今日は機材積んでライブハウス前から発進しようとしたらエンジンがかからないし、なのにJAF呼んで来てもらって状況説明しようとしたらかかるし、昨日は車のハッチバックのドアが戻って来て後頭部強打するし、もう最近は、というか生まれてからずっとこんなことばっかりでさすがに灯油が飛散ったぐらいもうだからなんだ。拭くだけだ。という気持ちにもなる。というより、私が灯油を飛散らせることなんかもう知っている。

 長くなりましたが、そんなこんなで気づけばこんな時間。タマコのみんなも来てくれたみなさんもお疲れさまでした。いつもスタッフやってくれる白浜さんもありがとうございました。そしてゲストの直枝さんには本当に感謝しとります。灯油を拭き終わった私もお疲れ!ってことで、おやすみなさい。みなさん来月もまた赤坂でお会いしましょう〜。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-03 06:44 | Live Report
2008年 02月 02日

タマコウォルズ、明日ライブ。そしてザ・ライラスターズ始動

 下に2月のスケジュールをばあああっとアップいたしました。滑り込みセーフというかアウトというか。とりあえず情報はアップいたしましたが、いつもの各ライブに関する自分勝手なコメントは追々ってことで。それぞれ言いたいことはいろいろあるんですけども。
 とにかく明日、時間的にはもう今日、タマコウォルズの第4次マダラ紛争、ゲスト直枝政弘fromカーネーションです!!!カーネーションを初めて聴いた日からはや幾年。初めてライブを見た時は終演後しばし椅子から立てずにぼーっとしてたのを覚えてます。いやしかしこんな日が来るとはシリーズです。内容に関しては先に語りたくないので観に来てください。文字通り紛争、大紛争だこれは。私もこんなパソコンに向かってないで早く寝て明日に備えたい。

 さて、ここでお知らせです。みなさんはかつてサイクルズってバンドがいたことをご存知でしょーか。サイクルズってのは、ボーカル森川亜希子、ベース大沢真紀、ドラムわたくし、そしてギター野口耕一郎の4人のバンドでした。ボーカル森川嬢はご存知、「森川アキコ」としてソロで大きく羽ばたき中、ベース大沢まっくは結婚して今は一澤真紀となり、現在母校で働きつつこの春から大学院に通うそうで、バリバリ頑張っとります。こないだ一緒にスタジオで遊びました。楽しかったー。ありがとうまっく。
 そしてこの最後の男、野口耕一郎ですが、彼は世界一、いや宇宙一めんどくさい男、「のむさんのぼやきは俺にはぼやきに聞こえない」といつもぼやいてる男、珠玉のポップ…いや歌謡曲メーカー、と数々の異名を欲しいままにしつつ、滅多に娑婆には出てこないまま、サイクルズ解散後は水面下で活動してんだかしてないんだか、息をひそめてんだかただのんびり暮らしてんだか、年に数回秋葉原でその姿を見た!という情報が出回るだけで、わりと近しい人にも謎のままでしたが、そんな彼がこの度バンドを結成しました。その名も「ザ・ライラスターズ」。
 2/10(日)に初ライブ決定。
 これを読んで、「おっ」と思った方、詳細はコチラへどうぞ。
 酔わないよーにご注意ください。

 …ちなみに、「noguchi」と入力してポン、と変換を押すと、うちのパソコンではかなりの頻度で「の愚痴」と出る。
[PR]

by mooran171 | 2008-02-02 02:57 | Live Information
2008年 02月 02日

2月ライブのお知らせ

2月February-------------------------------------------------------------------------

2008年2月2日(土)タマコウォルズ ライブ
「第4次マダラ紛争」

Place:赤坂 Graffiti
Artist:タマコウォルズ
Guest:直枝政広(CARNATION
Time:開場18:30/開演19:00
Charge:前売2500円/当日2800円(1ドリンク別)
(問) 赤坂 Graffiti 03-3586-1970

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月10日(日)ザ・ライラスターズ ライブ
「"Boys Of..." 10th Anniversary "Boys Of The Winter"」

 Place:下北沢CLUB Que
 Artist:PLECTRUMパウンチホイールザ・ライラスターズ
Time:開場18:30/開演19:00
Charge:前売2500円/当日2800円(ドリンク別)
(問) 下北沢CLUB Que 03-3412-9979

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月11日(月・祝)青山陽一 ライブ
「チョコパニック vol.6」

 Place:吉祥寺 Star Pine's Cafe
 Artist:朝日美穂青山陽一&The BM's/tico moon
DJ:高橋健太郎
Time:開場17:30/開演18:30
Charge:前売3000円/当日3500円(ドリンク別)
(問) 吉祥寺 Star Pine's Cafe 0422-23-2251

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月16日(土)鈴木晶久 ライブ

 Place:下北沢mona records
 Artist:cero杉野清隆鈴木晶久
Time:開場19:00/開演19:30
Charge:前売2000円/当日2300円(ドリンク別)
(問) 下北沢mona records 03-5787-3326

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月21日(木)三匹 ライブ

 Place:AOYAMA 月見ル君想フ
 Artist:三匹/joga-master/MeganeWrenchThe 606
Time:開場18:30/開演19:00
Charge:前売2000円/当日2500円(ドリンク別)
(問) AOYAMA 月見ル君想フ 03-5474-8115

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月24日(日)木製の椅子 ライブ

 Place:下北沢 BASEMENT BAR
 Opening Act:Buri Cama(SHOW)
 Artist:木製の椅子ドゥーパーズモアリズムトライベッカー(大阪)/ヤパニ!
 DJ:とーま/北島友太
Time:開場18:00/開演18:15
Charge:前売2300円/当日2800円(ドリンク別)
(問) 下北沢 BASEMENT BAR 03-5481-6366

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月26日(火)SPIRO ライブ
「LOCAL」

 Place:下北沢 GARAGE
 Artist:関根卓史(from golf)/佐立 努戸田 真SPIRO/他
Time:開場18:00/開演18:30
Charge:前売2000円/当日2300円(ドリンク別)
(問) 下北沢 GARAGE 03-5454-7277

------------------------------------------------------------------------------------

2008年2月27日(火)鈴木晶久 ライブ
「『モナレコードのおいしいおんがく』レコ初イベント vol.2」

 Place:下北沢mona records
 Artist:CITROBALキマタツトムサヨナラプラネット樽木栄一郎鈴木晶久
Time:開場18:30/開演19:00
Charge:前売2000円/当日2300円(ドリンク別)
(問) 下北沢mona records 03-5787-3326
[PR]

by mooran171 | 2008-02-02 02:26 | Live Information