Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 26日

曙橋、そして大阪

一昨日ソフテロツアー初日@福岡が無事終了、昨夜は青山陽一さんの番組収録ライブ@曙橋。久しぶりのトリオってことで、リハーサル前にサウナで身を清めて臨んだにもかかわらず、ライブ一曲目終盤でペダル破損、という前代未聞の憂き目に遭ったというかみなさんを遭わせたというか、そんなとんでもないトラブルを挟んだ滑りだしとなってしまいましたが、後半登場してくださった番組パーソナリティーの白井良明さんと青山さんのレスポール・ストラト対決に、一人何人分もの役割をこなしつつバックで彩る伊藤さんは素晴らしかった。初めて訪れたライブハウスというのも手伝ってか、非常に特別な時間でございました。青山さんの音楽はなんというか、スペシャルです。
それにしても生演奏というのは不思議なもんで、その場にいる人たちによって自分の引っ張り出される部分がいろいろ変化するんだねぇと、至極当たり前のことでありますが、合奏の妙についてしみじみとした夜でした。
同じトリオで来月ヒックスビルのイベントに出演するのが楽しみです。青山さんの一人ツアーへのいいはなむけになるといいですなあ。

そして本日はソフテロツアー2公演目@大阪です。ワタクシ一人行ったり帰ったりでガクガクしとりますが、みなさんは福岡公演前日から車で旅の途中のチームソフテロ、ガッツリいいステージになりそうです。私も乗り遅れないよーに頑張ってきます~。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-26 18:46
2008年 08月 24日

忘れ物は

シンガーソングライター加藤千晶さんのホームページに、抱腹絶到そして時に涙、の千晶さんの日常が垣間見られる日記ページがあるが、そのタイトルが「忘れ物はないね?」である。千晶さんの日記を読もうとワクワクしながらそのページを開く度にタイトルを見てしまい、パソコンを前にして「うっ」と目頭をおさえる。日々更新される内容もさることながら、物凄いタイトルだなぁと思う。
忘れ物と言えば、小坂忠『ほうろう』収録の「機関車」の歌い出しも「忘れ物はーありませんねーとー」である。これまた弱ってる時に間違って無防備にかけてしまうと「うっ」と目頭をおさえるはめになる。

なんで「うっ」となるかというと、忘れ物がいっぱいあるからなんでしょうなあ。

そういうなんというか気持ちの忘れ物だけではなく、物質的な忘れ物も驚く多さでこちらは別の意味でよく「うっ」となるのであるが、なんで急にこんなことを言っているかというと、今日はこれからソフテロツアーで福岡行き→明日の朝東京戻りで青山陽一さんのライブに直行、という非常に難易度の高い朝の準備だったにも関わらず、どうやら忘れ物がないような気がして落ち着かないのである。どこかに落とし穴がある気がしてガッツポーズを控えているのである。しかも飛行機もこの調子だと間に合う。

というわけで、不安だああ不安だと思っていると、千晶さんの日記のタイトルが、太字で迫ってくるのである。

そんな訳で、福岡行ってきます。ソフテロツアー初日。頑張ってきま~す。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-24 09:12
2008年 08月 21日

タマコウォルズ、代々木へ行く。

 変な日記でしばし引っ張っている間に、明日はタマコウォルズの超久々の対バン有り!のライブです。呼んでくださった方々に感謝しつつ、我らが大将ニシイケ氏が言うところの「接近戦」、乞うご期待。当初トミー欠席!!という辛い状況に陥るかもしれなかったんですが、直前になって参加決定!!よかったあああ。6人揃って行って参ります。いやしかしワンマンはワンマンで体力が(涙)とかペース配分が(泣)とかエネルギー補給が(腹減)とかブツブツ言ってますが、対バン有りでタマコで持ち時間が少なめになるとそれはそれでこれまたペース配分がわからなくなるのであった。どっちみちそんな計算できないタイプなのでただスタートダッシュしてあとはなすがままでいいんですけどね。久々の感じにドキドキしてます。頑張ります。みなさん遊びに来てくださああああい。

■2008年8月21日(木)@Zher the ZOO YOYOGI
『HIGH BRIDGE47 #0722』
出演:タマコウォルズ/ash-ray/フライデー/ウルフラム/DJ hb
open 19:00 / start 19:30
前売り¥2300 / 当日¥2500(+drink order)
*チケット予約:お名前と枚数、件名に「8/21チケット予約」と
明記の上 tamacowolds@yahoo.co.jp までお送りください。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-21 04:04 | Live Information
2008年 08月 09日

アイアン

それはまるで
そこで待っていたかのよう
私がここへくるのを
ずっと待っていたかのよう

その堂々たる姿に気づかず
無視し続ける私を
ついにきみは体当たりで
ああ体当たりで

アイアン


先日のレコーディング時にドラムセットの真上にセッティングされたアンビエント用のマイクの反対の端についている鉄の重石のようなものに、おでこを計三回したたかに打ちつけた様子を詩に表してみました。

明日は三匹のライブ@赤坂グラフィティです。先日も言いましたが、森川アキコ嬢with鳥羽修&トミー、ステンレス、とちもとくみこさん、が対バンで、楽しく珍しい夜になると思いますので、みなさん是非遊びに来てください。それまでにたんこぶが治ってることを願う。

ついでに、赤坂グラフィティからほど近い赤坂サカスのサカス広場にて、8~14日の間、雑貨とアクセサリーと衣類のお店で売り子やってます。赤坂に足をお運びの際にはそちらにも是非遊びに来てくださ~い。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-09 17:38
2008年 08月 05日

Deluxe Reverb vol.2

 こないだ暑い暑いと書いた日から急に涼しくなったなぁと思っていたら今日もこれまた暑かったですな〜。寒い時には身体を硬直させて毛穴を閉じるのではなく、逆に力を抜いて毛穴を開いて寒さと同化すれば寒いと感じないのだ、と昔誰かに言われて冬にはたまに試してますが(全然寒いけど)、じゃあ暑い時は毛穴を閉じて汗を閉じこめれば…って絶対違うな。病気になりますな。

 先日の三匹ライブにお越しくださった皆々様、どうもありがとうございました!この日は念願のPAの方にやっていただいて、大変気持ち良くやらせてもらいましたけども、何がどうなったのか、ちょっと興奮しすぎていやはや個人的にはお恥ずかしい姿を見せてしまいましたけども、対バンの方々やお客さんが盛り上がってくれてて嬉しかったですなぁ。次の三匹は8/10です。この日はなんと旧友森川アキコ嬢と対バン、しかもそこにはトバさんとトミーもいたりして、なんとも不思議な感じ…っていうか恥ずかしいっていうか、変な汗かくっていうか…ですけども、お時間ある方は是非とも遊びに来てください〜。ステンレスもいるし。楽しみです。

 そしてついに世間は八月の夏真っ盛りですけども、トバさんと言えば、明日(もう今日)はあのトバ&ニシイケ両氏が繰り広げるDeluxe Reverbな世界の日ですよ。vol.1も私は見に行きましたけども、タマコのあの曲がこんなことになるんだねぇ、というのが非常に興味深かったりして、何度も言いますがタマコを知ってる人も知らない人も楽しいひとときになることうけあい。明日も行きます。みなさんも是非。詳細はコチラ。

■2008年8月5日(火)@下北沢lete
『タマコ2のDeluxe Reverb vol.2』
出演:ニシイケタカシ&鳥羽修
open 19:30 / start 20:30
予約 2,000 + drink / 当日 2,300 + drink
※限定20名のライヴです。
ご予約はleteへお電話またはメールにてお願い致します。
lete.1999@r8.dion.ne.jp
(件名は「8/5ニシイケタカシ&鳥羽修」としてください。)

 てなわけで、明日下北沢でお会いしましょう。なっはっは。
[PR]

by mooran171 | 2008-08-05 02:32 | Live Information