Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

高速でたくさん走った日

 旅先から写真を携帯でアップしてみたら,写真が巨大ですな。しかしおかげで閉園のお知らせの文字がよく見える。
 箱根から帰りに,そのまま首都高にのって急遽赤坂グラフィティへ,福岡英朗さん,ヨシンバ森川アキコ氏のライブイベントを観にゆく。無理矢理行ってよかった。すごくよかった。福岡さんのライブを観るのも相当久しぶりだった…といいつつ,後半しか聴けなかったのが残念。特徴のある声,お店に入った瞬間に福岡さんだ,とわかった。んでヨシンバ,森川バンドは双方ともサポートで鳥羽さん&西池さん(from セロファン),という黄金ギター兄弟がこれでもかとギターをうならせており,手に汗にぎるいいライブだった。ヨシンバは熱かったなぁ。鳥羽さんがソロを弾き始めた瞬間に周囲のメンバーがみんなにやにやして顔を見合わせる。そんな中鳥羽さんは涼しい顔をしてぶっとい音でソロ。ぐあああああかっこいい。思わず握りしめた拳から血が。それを受けて西池さんが所狭しと大暴れしながらソロを引き継いだり。それに触発されたかのように,朝倉氏のドラムも熱く,化学反応が起きまくってる感じが観てて盛り上がった。ヨシンバいいなぁ。いいバンドだなぁ。
 そんで森川バンド登場。今回のベースは時光くん(from 髭泥棒)で,ヨシンバからの流れでずっと見てるとリズム隊とボーカルが入れ替わった感じで,当たり前だが二人かぶってるのに,こんなに変わるんだなぁ〜というのも面白かった。今回は初の全員立ったライブだったけれども,やっぱり立った方が断然いい気がしたなぁ。新曲→Thank you, babyのメドレーも相当良かったし,他の曲もどんどんいい感じになっていてバンドっぽくていいですねぇ。私はなんとかはくるくるとかいう曲のアレンジがめちゃめちゃ好きだ。かっちょいい。音源も楽しみ。
 というわけで,帰りは久々にSPIRO中嶋くんと話をしたりしつつ,帰路につく。彼も新メンバー,スリーピースで近々ライブをやる模様。しかしこの日のライブ出演者含めこの辺の人たちを聴いたことない人はほんとに一回見に行った方がいいですよ。まじで。ほんっとにいい音楽をやっている。そんでそれを表現するだけの歌と演奏技術もあり余っている。スバラシイ。

 で,私はと言えばしばらくライブは無いので,たまりにたまった課題を個人練習してちょっとずつでも解消しつつ,首のむち打ちのリハビリに通いつつ,もろもろ一から立て直すいい機会だと思ってはいるのであるが,いいライブを見るとたちまち合奏がしたくてたまらなくなったりして困る。がまんがまん。次に合奏するときまでに,片方の眉毛でも剃って精進精進。
[PR]

# by mooran171 | 2005-07-15 03:28 | memorandum
2005年 07月 12日

山へ

c0022579_19265772.jpg

珍しく母と祖母と遠出。一泊二日で強羅へ。今は食後の一時、一人散歩に出たら道に迷って「強羅公園→」の看板を見つけたので帰り道もわからんし行ってみるか、と200mの坂を登りきったら門が閉まってて入れない。
[PR]

# by mooran171 | 2005-07-12 19:26
2005年 06月 26日

ヤツは何度でもやってくる

 数年前にうちの目の前で雪で滑って転び,尾てい骨骨折+首むち打ち。以来毎年同じ時期になると首のむち打ち症状が数日間復活する。これを後遺症と人は言う。時代劇では「冬になると古傷が痛むのぅ…」と言う。しかし,今年の後遺症はきちんとこなし,無事夏を迎えようかという時に,またヤツはやってきた。右斜め上を向いてくしゃみをしただけで,ヤツはやってきたのだ。
 こうなるといつもしみじみ思うが,いろんな動作で首に力を入れるもんなんですねぇ。今日は無理してピタピタのズボンを履いていたために,トイレでズボンをあげられず大変困った。最後は泣きながらあげた。なんと情けない姿。しかも変な髪型。
 というわけでどうにもならず,日曜なのに職場を早引けさせてもらい救急外来へ。 30度を超える(かどうかは知らんが)暑さの中,湿布に包帯にコルセットで暑くてたまらん。しかもコルセットに頭をのせて筋肉を休ませねばならないのに,どうも肩が凝るし首も苦しい。しかも患部も全然痛い。でも外しても痛いので一応はめている。お医者さんは,私のレントゲン写真を見ながら「わっはっは!骨がガタガタですねぇ。こりゃ痛いわ」と言った。ほんとだ。自分で見てもわかるガタガタさ具合。がーん。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-26 23:49 | memorandum
2005年 06月 26日

またしても

 暑くて暑くて気がついたらハサミで髪の毛をザクザクに切ってしまっていた。パーマが微妙に残っていてこれまた形容しがたい髪型に。最近はこんなのもスタイリッシュだったりするに違いない,と言い聞かせつつ,鏡に向かってにこっと笑ってみたりしているうちに数日後にライブを控えていることを思い出す。う〜む。
 以前,美容師さんに髪の毛が薄いからやめろ,と必死で止められたのを聞かずにかけたスパイラルパーマが結局がんばったマルチーズみたいになったので,うちに帰ってすぐジャキジャキ切ってしまった後の北島三郎風パンチパーマ頭よりはいい感じ。でも高校時代に親に内緒でこっそり修学旅行前にかけた脳みそパーマ頭とはとんとんか。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-26 00:27 | memorandum
2005年 06月 24日

知恵熱

 なんちゃってブルースセッション、終了。いや〜知恵熱でそうだな〜とか言ってたら、翌日夜から発熱、寝込む。
 ブルースセッションはですねぇ。あの状況で泣き出しも逃げ出しもしなかった私はエライ。あっぱれ。リハーサル初日に上原ユカリさんがセッティングしながらタムを一発トン!とたたいた音に度肝を抜かれ、「こんなに違うものか…!!」と驚愕且つ感動したのに始まり、長見順さんのStormy Mondayに開いた口が塞がらず、湯川トーベンさんのYou Gotta Moveで全身の毛が逆立ち、東西の林氏のダブルドラムであごが外れ…ともうここには書ききれないほどいろんな恐怖を体験しましたよ。そりゃあもう。しかしチッチ&クックを一緒にやらせてもらえたのは嬉しかったなぁ。ていうかもうただでさえ感受性が強すぎるというかちっちゃなことであーだこーだ感じすぎる傾向にある私は、出演者全員の方々ひとりひとりについて一冊ずつ本が書けるくらい色々思いましたよ。
 しかしそんな私が乗り切れたのも青山さん、林社長、海原さんを始めスタッフのみなさんのお陰で、本当に感謝して足向けて寝られません。しかしスタッフのみなさんはほんとに大変だっただろうなぁ。頭が下がる。最後に海原さんが泣いておられたのが、直前に言ってた腹痛のせいなのか、無事イベント終了して感無量で泣いておられたのかが判断つかず、中途半端な接し方をしてしまった。ゆっくりお休みください。

 で、今日は久々の9コンパスリハーサル。一回り大きくなったはずの私、あれだけ何回もやっていて9コンパスの看板曲のような「各駅停車」が久々にやったら全然できなくてびびった〜。こわ〜。9コンパスこわ〜。といいつつ、新曲もあったりして、大変盛り上がる。次のリハーサルも楽しみだなぁ。あとは体調を本調子に戻すのみ。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-24 03:44 | Live Report
2005年 06月 18日

ブル〜〜〜〜ス

 ついに明日に迫ったブルースセッション。15日がリハーサル初日で、あんなこともこんなこともあって、興奮して帰ってきてブログにアップしようと思ったら、サーバーメンテナンス中。明日まとめて書こう、と思ってまた16日のリハーサルを終えてさらにいろいろ思うところあって帰ってすぐパソコンを立ち上げたら、サーバーメンテナンス続行中。そんで今日うちに帰って来て書こうと思ったら、飽和状態であんまり覚えてない。本番前にあーだこーだ書くのもナニなのでちょうどよかったか。
 せめて写真でも撮ってればよかったが、あんな状況で写真なんか撮れるわけなし。自分がたたく時はがんばったが、それ以外はスミッチョで震え上がりながらひたすらマネージャーの海原さんのパンを奪って食べていた。でも上原ユカリさんの写真はがんばって撮らせてもらった。でもここには載せない。ぬははは。
 青山さんがブルースいっぱいできて嬉しい、とほんとに嬉しそうに言っていたのがとても心に残って、緊張してる場合じゃないなと思った。がんばるべし。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-18 02:53 | memorandum
2005年 06月 15日

Three Size Menとその後

 Three Size Men in 大阪、無事終了。

● 6/10(金)初日/大阪入り
c0022579_310739.jpg 下の日記にも書いたが、初日は昼過ぎに東京を出て、到着後、ホテルにチェックインしてから居酒屋で前打ち上げ?→ラーメン→コーヒー。大阪は商店街の看板からいろんなものが飛び出ている。色彩も東京と全然違うなぁ。結局4時近くに寝る。

● 6/11(土)2日目/ライブ本番
 起きた瞬間にシャワーを浴びて飛び出てそのままロビーへ。エレベーターに向かってホテルの廊下を髪振り乱しつつダッシュしていたら後ろから来たヨシンバ吉井氏に「そんなに急ぐことないよ、わっはっは」と呼び止められる。やはり大物はちがうな。みんなで「北極星」のオムライスを食べた後、ライブハウスKnaveへ。しかしこの旅、大阪出身のセロファンの方々がいなかったらどーなっていたことか…と巨大な一通の御堂筋を走りながらしみじみ思う。いつぞや自分の車でライブのために大阪に来たときに迷いまくったのを思い出す。
 リハーサル後、別のイベントで大阪入りしていたプレクトラムタイスケ氏につき合ってもらってライブの衣装を買いに出かける。タイスケ氏が気を遣って色々と連れて行ってくれたのだが、若干遠くに行き過ぎて、戻ったら開演直前。楽屋に全員勢揃いしていた絵は圧巻だった。
 そしてライブ本番に突入。オープニングアクトのぱぱぼっくすは初めて観させてもらったが、独特且つ今回のThree Size Menのみなさんの音楽とのつながりもかいま見られてスバラシイ。そしてヨシンバ→セロファン→松尾清憲&VTS→セッションと怒濤の流れでライブは進む。下北沢でやった第一弾にも増して全バンド熱かった。大阪という土地柄が関係あるのかなんなのか、自分史上にも残るライブに。途中熱くなっちゃって熱くなっちゃって自分がぶしゅ〜っと破裂してしまうんじゃないかと心配になる。終わってから、セロファンサポート史上で初めてセロファンのファンの方に声をかけてもらい、ちょっと感動。長いことセロファンの音楽を聴いてきた人によかったと言われると、なんとも形容しがたい思いがこみ上げる。
 ライブ後は大急ぎでホテルに戻って荷物を置いて直ちに再集合→打ち上げ。これでビールでもかーっと飲めたらなぁ。しかしまぁ全く飲めないので、相変わらずコーラ一点張りで明け方までいろんな人と話して楽しく過ごす。

● 6/12(日)3日目/戻り日
c0022579_3102297.jpg ロビー集合15分前にスタッフの方にいただいた電話で意識を取り戻し、速攻でシャワーを浴びてびしょびしょの頭でとりあえず荷物を抱えてロビーへ。ああ心臓に悪い。そして、お好み焼き+たこ焼き+ラーメン+うどん+冷麺+カレーなどが一つの建物の中で好き勝手に食べられるという夢のような館へ。初日の豚食べ過ぎ以来、胃が本調子でなかったのが本当に悔やまれるが、数人でタッグを組んでちょっとずついろんなものを食べる。あんなのが近所にあったら毎日通ってしまってたちまち栄養失調になること必至。しかし楽しい建物だったなぁ。
 たらふく食ったあとは、車2台に分かれて東京へ。楽しかった3日間はあっという間に過ぎる。帰りのサービスエリアでまた豚丼。この旅で子豚一頭くらい食べたんじゃないか。しかしどの豚もうまかった。豚万歳。

 そして今日。いろんなことをふり返りつつ、大阪で初めて話したヨシンバのベース、スーさんのブログを読んで感激。前々からヨシンバ朝倉氏やセロファン西池氏が絶賛していたので気にはなっていたのだが、さっき初めて見てみて、なんとも表現しがたい、味のあるブログでじ〜んとくる。勝手にリンクするのはなんだかはばかられるので、興味のある方は、ヨシンバのページからとんでみてください。
 というわけで、Three Size Men東京大阪両公演は無事終了。こんなに素晴らしいライブに参加させてもらってほんとにみなさんに感謝したい。自分の演奏中も、他の2バンドのライブを観てる時も、なんどか目頭が熱くなった。こんなイベントがまたできたらいいですねぇ。各バンドのメンバーのみなさん、スタッフの方々、本当におつかれさんでした!
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-15 03:17 | Live Report
2005年 06月 11日

ライブ前夜

c0022579_3213233.jpg 夜8時過ぎに無事大阪到着。明日大阪入りするヨシンバ朝倉氏とセロファン高内氏を除くツアーメンバーで道頓堀の居酒屋で晩御飯。その後数人でラーメン屋。念願の「神座」のラーメンを食べる。うまい。
 昼間サービスエリアで豚丼&豚汁、居酒屋で豚トロ焼きと豚の黒胡椒焼き、そして豚肉がこんもり乗ったラーメン、と今日は豚デー。携帯からアップしてるので字数を気にして文章が変。ホテルの電話が黒電話。ここはミナミの帝王の縄張り。字数が足りないせいで大阪食い倒れ情報のみ。明日がんばります。わくわくしてます。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-11 04:25
2005年 06月 10日

西へ

 大阪行ってきます。もう今日の昼前に出発なのに、気づけば洗濯してなさすぎて着るもんが全然ない。というわけで一階の人に届かぬ謝罪の意を表しつつ、夜中に大洗濯大会。でもたぶん出発までに乾かない。うーむ。
 福岡出身なのが関係あるのかないのかわからんが、西に向かうというのは嬉しい。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-10 04:36 | memorandum
2005年 06月 06日

虫たちよ

 巨大なガガンボが部屋の中を飛び回っていて寝られない。お風呂にはクモがいる。何もできん。いっそのこと気絶してしまいたい。よりによってこんな超絶に寝不足なときにそろって姿を現すとは、ああ無情。しかしこんなでかい図体をして虫が恐いとは、自分の気の小ささがうらめしい。同じ命を持った生き物で…とか考えようとしてみたが、どうしても恐い。素手でゴキブリをつかんでいた叔母がうらやましい。
 虫たちに告ぐ。このうちで私と暮らしたいなら、せめて家賃を払うべし。
[PR]

# by mooran171 | 2005-06-06 03:45 | memorandum