2005年 01月 19日

脱獄

長年同じバンドで同じ釜の飯を食わせてもらった旧友のN氏が、珍しく娑婆に出る、というので久々に同行。目指すは千葉にあるというファミコンの中古ソフトが大量に売っているという店で、その名も「千葉鑑定団」。
c0022579_323429.jpgc0022579_324242.jpgc0022579_325271.jpg
昼過ぎに出発したのだが、出発してまもなくタイヤのパンクが発覚(写真その1)→ガススタが見つからず銀座のど真ん中の路上でタイヤ交換(写真その2)→スペアタイヤで一度N氏の自宅に戻ってご家族の車を借りる(写真その3)→千葉へ再出発→ガソリンがない事が発覚し、再びガススタを探し回る…という珍道中に突入し、すっかり暗くなった千葉の知らない土地で、そびえ立つ「千葉鑑定団」を発見したときは感動で車中は沸きに沸いた。
c0022579_33211.jpgしかし給料日前で激貧だった私が購入したのはファミコンの中古ソフト「脱獄」(写真その4)のみ。ちなみにN氏はソフトを6個も7個も大人買いしていた(といっても一個数百円)。
「脱獄」はとにかく敵を殴ったり蹴ったりしながら脱獄する、というゲームだが、とっても楽しい。2Dの横スクロールはいいなぁ。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-19 03:05 | memorandum
2005年 01月 16日

2005/2 Live Information

2005年2月1日(火)
「ワイキキマーチVol.1」


 Place:下北沢 Club Que
 Artists:NERO/Lodge/エレキベースSPIRO
 Time:開場18:30/開演19:00
 Charge:前売2000円/当日2300円(+ドリンクオーダー)
 (問)ワイキキレコード 090-9017-7379 

◎ もうかれこれ2年以上お手伝いさせてもらっているバンド、SPIROのちょっと久々のライブ。SPIROは歴代ドラマーが凄腕揃いで、各時代にそれぞれのドラマーの技が生かされたすばらしくポップな音楽を紡ぎ続けて来たバンドです。他のメンバーの懐の深さがうかがわれますなぁ。私もSPIROの歴史になんとか一石を投じたいと思いつつ、毎回やらせてもらっている次第です。今回はギターボーカルの中嶋くんとベースの黒田くんと私のスリーピースでお送りする模様。ロックな夜になることでしょう!

------------------------------------------------------------------
2005年2月15日(火)

 Place:新宿 Red Cloth
 Artists:チープスリル/diorama/マンマユート/9コンパス
 Time:開場18:00/開演19:00
 Charge:未定
 (問)新宿 Red Cloth 03-3202-5320 

◎ 2004年前半に4回たて続けにギター&ドラムでライブを行い、しばらく鳴りをひそめていた9コンパスですが、2005年はまたどんどん新しいことに挑戦していくぞ、ということで約半年ぶりの9コンパスライブ。今回はギターボーカル:イトウサチ、ドラム:中原由貴に加えて、ベースでセロファンの河野薫氏が参加!いや〜楽しみですなぁ〜。幅がぐっと広がった9コンパス、ご期待あれ。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-16 02:48 | Live Information
2005年 01月 15日

タマコウォルズ@赤坂グラフィティ−

c0022579_1404143.jpg昨日は赤坂グラフィティ−にて、タマコウォルズ初ライブ。同じステージに立ってみて鳥羽さん、ブラウンノーズ2号さん、そして西池さんのすごさを再確認。。。写真はその猛者三人衆である。みなさんそれぞれプレイがものすごいのはもちろん、演奏しながら感じていることの幅が全然違うなぁ〜と、リハーサルから凹み気味→本番はかなりのいっぱいいっぱい具合だったが、こんなすばらしい方々と一緒にやらせてもらえるのは、ほんとに幸せなことだ〜というのを終演後かみしめる。ちょっと遅かった…。しかし十二分に楽しませてもらいましたよ!音楽はほんとに奥が深いなぁ〜。とかいって浮かれていたら体調をすっかり崩してしまった。早く治してこの感動覚めやらぬうちに色々と次なる挑戦をしたいものである。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-15 01:40 | Live Report
2005年 01月 11日

タマコリハ

今日はセロファンのギター西池崇氏率いるタマコウォルズのリハーサル。全員揃うのは今日が初めてだったのだが、みんなが強力すぎてかなり落ち込む。しかし自分のことを棚にあげればあんなに幸せな時間はない、というぐらい気持ちよかった。昨日のライブの余韻で浮かれて夜更かししたせいで今日は起きた瞬間に家を飛び出て着いた瞬間から爆音の中でドラムをたたいたために脳みそがグラグラ、体もフラフラ、だったにも関わらず驚異的にいい気分だった。ブラウンノーズ2号さん、今日初めてお手合わせさせてもらいましたが、予想通り恐ろしいプレイで私はただただ背筋を凍らせ続けておりました。そして鳥羽さんのギターはうますぎすごすぎでもう言葉もありません。コメントするのもおこがましい。西池さんの曲は全部最高だし鳥羽vs西池のギターソロバトルもほんとに盛り上がるし、絶対必見必聴。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-11 03:47 | memorandum
2005年 01月 10日

セロファン@原宿クロコダイル

しまった!写真を撮るのを忘れた。残念。今日は西村哲也さんのバンドとジャック達さんとセロファンの3つで原宿クロコダイルで2005年初ライブ。新年早々すばらしいイベントでライブ初め、今年はいい一年になりそう。セロファンはライブのお手伝い2回目なのだが、ほんとにものすごいバンドですなぁ〜。今日いい音楽をたくさん聴いたおかげで、これからやりたいこと満載、自分のこれからの課題も明確に見えて来つつ、さらにそれに楽しく取り組めそうな気分になっております。ジャック達の一色さんがまた3つでやろう!とおっしゃっていたので、またこんな楽しいイベントがそのうちあるかもしれませんね。それまで精進精進。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-10 05:03 | Live Report
2005年 01月 08日

ネクラポップ


c0022579_015829.jpgc0022579_022534.jpg今日はドラムテックのお仕事で、西荻タペンススタジオへ。昨年8月にもお手伝いさせてもらったネクラポップというバンドが今度はミニアルバムを出すというので、ドラムの音作りのお手伝いに行って来た。写真はドラムの順見(スンミ)ちゃん。こんなに線が細いのにドラムをたたくと力強く、京都弁をゆ〜っくりしゃべる、という無敵のキャラ。ミニアルバム→アルバムとレコーディング目白押しなのにライブも毎月結構やっている模様。いずれも楽しみですなぁ。

久々にレコーディングの現場に行って人の楽器をいじったり、スンミちゃんの話を聞いたりして初心に戻り、今年の抱負に色々と付け足した。明後日は今年初ライブ、明日は最後のリハ。がんばるぞ〜。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-08 00:03 | Other News
2005年 01月 04日

新年あけまして

あけましておめでとうございます。年末年始はテレビの時代物ドラマ三昧で幸せなひとときを過ごしつつ、新しい年への決意をぼんやり固める。たまにしか会わない家族のありがたみが身にしみる年末年始もぼちぼち終わり、そろそろ仕事始め。厄年も終わったし、今年はいい年にしたいなぁ。
[PR]

# by mooran171 | 2005-01-04 06:10 | memorandum
2004年 12月 31日

2005/1 Live Information

2005年1月9日(日)
「WHAT'S NEW YEAR LOVE SONG PARTY」


 Place:渋谷クロコダイル
 Artists:セロファンジャック達西村哲也
 Time;開場18:00/開演19:30
 Charge:前売2300円/当日2500円(+ドリンクオーダー)
 ※12月9日より店頭前売受付開始
 (問)渋谷クロコダイル 03-3499-5205 

◎ セロファンのサポートでドラムを叩かせてもらいます。セロライブは2004年11月の新宿Red Clothに続き、2回目。猛者どもに置いていかれぬよう、がんばる所存です。激烈に汗をかくので、今度はステージにタオルを持っていくのを忘れないようにしなければ。

------------------------------------------------------------------
2005年1月13日(木)
「Oblivion Messengers」


 Place:赤坂グラフィティー
 Artists:タマコウォルズ/i-Co-i渚十吾
 Time:開場18:00/開演19:00
 Charge:前売2000円/当日2500円(+ドリンクオーダー)
 ※12/13より店頭、チケットぴあにて前売受付開始
 (問)グラフィティ 03-3586-1970
 (問)チケットぴあ 0570-02-9999

◎ セロファンのG.西池崇氏のソロ企画第一弾!!にドラムで参加させていただきま〜す。こちらのバンド「タマコウォルズ」の今回のメンバーもすごいですよ〜。
vo,gt:西池崇(from セロファン)/gt:鳥羽修(ex. カーネーション/現在エンジニア&ギタリストとして大活躍中)/ba:ブラウンノーズ2号(from デキシード・ザ・エモンズ /ブラウン・ノーズ)という面々。お楽しみに〜。
[PR]

# by mooran171 | 2004-12-31 05:27 | Live Information
2004年 12月 31日

2004年最後の日

個人での音楽活動をお知らせする場を作りたいなぁ〜と思っていたのだが、バタバタしていて結局2004年最後の日になってしまった。すべりこみセーフ。別に今年中に作らなきゃならんこともないのだが、来年は始まって早々から色々とお手伝いさせてもらうので、間に合ってよかった。
というわけで、これからこのページで、ライブその他もろもろ、個人活動のお知らせをしていきたいと思います。よろしく。
[PR]

# by mooran171 | 2004-12-31 05:07 | memorandum