Drumooran Information

mooran.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

遅ればせながら

本日、タマコウォルズのライブです。代々木ザーザズーにて。これほんと。
ちょっと久しぶりのフルバンドタマコウォルズを見に来てください~。お待ちしております。
[PR]

# by mooran171 | 2008-11-06 15:21
2008年 10月 31日

粗忽者

 いやしかしありえないですよねぇ。いそいそと下北に出かけて開演10分前にleteに着き、まさにドアを開けて中に入らん、というその瞬間、表の黒板を見て気づきました。タマコ2のデラリバ、明日でした…ふぅ〜。これを見て間違って下北に急いだ人がいたら…ってそんな私みたいな人いないか。
 最近大きな怪我がないな〜♪と思っていたらこういう種類の失敗に移行したと見える。あまりに失敗が多いというので凹んでいたら、いつぞやタマコベースのコーノさんが「そういうのを昔は粗忽者と言ったんやで」と慰めてくれましたが(慰めてるのか?)、さすがにここまで来るとからくりが知りたい。何をきっかけにいつ金→木となったのか、その謎に迫りたい。
 てなわけで、明日はタマコウォルズの二大巨頭、ニシイケタカシ&鳥羽修のDeluxe Reverb vol.3@下北沢leteを観に行って参ります。楽しみですな〜(涙)
[PR]

# by mooran171 | 2008-10-31 02:10 | memorandum
2008年 10月 30日

毎度のことながら

 毎度のことながら床で気を失っていた模様で、起きてから鼻水が止まらず。この晴天の日差しの中、くしゃみ多発でくやしい。
 そしてさらに毎度のことながら、下記のライブ情報のリンクが激しく間違ってた模様。過去の日記を読み返してみると、情報的なものをアップするとだいたい何かしら間違えて謝っている。むむむむむむむ。こっそり連絡くれた三匹池田氏にこの場を借りて合掌。

 さて一昨日の三匹ライブ@ベースメントバーにお越し下さったみなさん、どうもありがとうございました。ちょっと久しぶりの三匹、いかがでしたでしょーか。今回も非常に好きなPAの方にやってもらってなんとも気持ちのよい本番でございました。間違えたりもしましたが、非常に集中できたいいライブでした。しかし毎度のことながら、ライブをやった後はいろいろ考えさせられますな〜。三匹は次回未定でございますが、11月25日に吉祥寺MANDA-LA2 にて、三匹ボーカルギターの原口ソロライブがあります。一カ月を切ってヤツはあたふたしている。しかしいいライブになるでしょうきっと。

c0022579_13323173.jpg そして昨日は、タマコウォルズの天才若年寄、トミーこと佐藤友亮氏のソロユニットsugarbeansのレコーディングにお邪魔して来ました。数日前に突然電話がかかって来て、一瞬だけ参加して来ました。しかも歌。自分のやることがあまりにも一瞬で終わったので(仕事が早いというんじゃなくて、参加部分が短い)、他の人のダビングとかも見つつちょびっと遊んで帰る。
 私はだいたいトミーのやることなすこと全部好きなので、次のアルバムもきっと好きなんだろうなぁとぼやーっと楽しみにしてましたが、ほんの数曲聞かせてもらっただけでも、もうすごく好きだった。すごく好きだと思ったものはなんかこう言葉を尽くして伝えようとしてもうまく伝わらない気がしてあーだこーだ考えるうちになんで伝えにゃならんのだという思いに毎度のことながら陥ってしまい、結局トミーにも「映画みたいだねぇ」とかいう薄っぺらい且つ意味不明なコメントを残してその場を去る。早く全部聞きたいなー。

 てなわけで、本日はタマコウォルズの二大巨頭、ニシイケタカシ&鳥羽修のDeluxe Reverb vol.3@下北沢leteを観に行って参ります。楽しみですな〜。
[PR]

# by mooran171 | 2008-10-30 13:39 | Live Report
2008年 10月 26日

10-11 Live Information

------------------------------------------------------------------------------------

2008年10月27日(月)三匹 ライブ
「next-standard」

 Place:下北沢 Basement Bar
 Artist:三匹/ライスボウル (福岡)/atamaz/h/The Yoko
 Time:開場18:30/開演19:00
 Charge:前売2000円/当日2300円(ドリンク別)
 (問) 下北沢 Basement Bar 03-5481-6366

■ 三匹、8月末のライブはワタクシ不参加でしたので、かれこれ2カ月半ぶりでございます。ちょっと久々&これを逃すとしばらくバンド形式のライブは見れないかもよ〜ってことで、みなさま是非是非おいでください。ベースメントバーで三匹ってのはなかなか気持ちがいいですよ〜。

------------------------------------------------------------------------------------

2008年11月6日(木)タマコウォルズ ライブ
「HIGH BRIDGE47 #0722」

 Place:代々木 Zher the ZOO
 Artist:タマコウォルズ/明星ホンルイダ/ぐるぐる
 Time:開場19:00/開演19:30
 Charge:前売2500円/当日2800円(ドリンク別)
 (問) 代々木 Zher the ZOO 03-5358-4491

■ タマコウォルズも2カ月ぶりです(涙)。お呼ばれライブなのでギュッと凝縮してお届けすることになると思いますが、久しぶりなのも相まって熱いステージになるのではないかと。個人的にはタマコの年末ワンマンに向けてスタートダッシュな気分でございますが、昔バスケの試合でスタートダッシュ時に人の足にひっかかって宙に舞った時のようなことにならぬよう、心して臨みたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

2008年11月15日(土)カーネーション ライブ

 Place:青山 月見ル君想フ
 Artist:カーネーション
 友情出演:鳥羽修(タマコウォルズ)
 Time:開場18:00/開演19:00
 Charge:前売4500円(ドリンク別)
 (問) 青山 月見ル君想フ 03-5474-8115

■ ええっとですね。すでにご存知の方多数だと思いますが、ワタクシが長年尊敬&敬愛&畏敬&畏怖&憧憬してやまないカーネーションのドラム矢部浩志氏がしばし療養されることとなりまして(詳細は上記からカーネーションのHPをご参照ください)、この度、カーネーションのドラムサポートをさせていただく運びと相成りました。長年憧れて来たカーネーションなので、いろいろな思いが相まってあーだこーだと言い訳じみたことも考えましたけども、今日までにとりあえず喜怒哀楽を一周いたしまして(いや、怒っちゃいませんが)、ワタクシに声をかけてくださったカーネーションのみなさんに感謝しつつ、一所懸命やらせていただこうと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

2008年11月19日(水)岩見十夢 ライブ
「おいしい音楽vol.8」

 Place:下北沢 440
 Artist:岩見十夢/ちみん/春風堂
 Time:開場18:30/開演19:00
 Charge:前売2000円/当日2300円(1ドリンク別)
 (問) 下北沢 440 03-5481-4143

■ 岩見十夢という人をご存知ない方は、上記のリンクからホームページに飛んで、ブログを一読してみてください。私は以前一度だけお手伝いさせていただきまして、その前後もタマコのケッちゃんやトバさんがお手伝いしてたりしてなかったりするので、なんとなく本人と話したりもしたことありましたが、ブログ読んだらぶっ飛びました。なんてヤツだ。久々のライブサポート楽しみです。

------------------------------------------------------------------------------------

2008年11月24日(月・祝)カーネーション ライブ
「NACK5 20th × HEAVEN'S ROCK 15th Anniversary
Tresurebox@shibuya」

 Place:渋谷 O-WEST/O-Nest/O-crest
 Artist:カーネーション/SHORT LEG SUMMER/日向ひとみ/Chicago Poodle/C-999/HHR THRILL LOUNGE/Dirty Old Men/FoZZtone/I-RabBits/e-sound speaker/hare-brained unity/JULEPS/Far apart Daily life/Hippogriff/LUNKHEAD/Natural Punch Drunker/SKUNK SHOT BOOSTER/Natural Records/No Regret Life/SUPER BEAVER/TIMESLIP-RENDEZVOUS/REAL REACH/THE COLLECTORS/universe/THE NEUTRAL/THE NEATBEATS/カラーボトル/The ピーズ/Yum!Yum!ORANGE/幸美AMP/TOMOVSKY/ザ・ジェッジジョンソン/しおり/UNSCANDAL/サクラメリーメン/シュノーケル/横道坊主/スイミーズ/スムルース/加藤卓雄/メガネビジョン/ナオト・インティライミ/スキップカウズ/乙三./ビアンコネロ/スマイルレンジャー/扇愛奈/ALvino/町田昌弘/ミドリ/臼井嗣人/湯別メインストリート/…and more!
 Time:開場13:30/開演14:00
 Charge:前売¥3,000 ・ 3日間通し券¥7,950 / 当日¥3,500(ドリンク代別)
 (問)フリップサイド 03-3466-1100

■ FM局NACK5 20周年とライヴハウスHEAVEN'S ROCKの15周年アニバーサリー・コラボレーション企画イベント、だそうです。3日間3会場で昼からずーっとライブってのはこれまた凄いですな。面子もいろいろとだいぶ面白そうです。こんな中でカーネーションを見るっていうのもまた一興ですな〜。

------------------------------------------------------------------------------------

2008年11月26日(木)ナンバキイチロウバンド ライブ
「OUT OF CONTROL 2DAYS」

 Place:横浜 7th Avenue
 Artist:ナンバキイチロウバンド/W.A.R.P./LOUD'N' PROUD/刺四/lava flow
 Time:開場18:00/開演18:30
 Charge:前売1800円/当日2000円(ドリンク別)
(問) 横浜 7th Avenue 045-641-2484

■ 最初に声をかけていただいてからかれこれ何回目になりますかねぇ。コーノさんと2人でサポートしてますこのナンバキイチロウバンド、ホントはバンドにしたい様子なんで、早くいいドラムとベースが見つかるといいねぇ、と思いつつ、コーノさんと私のリズム隊もだいぶ馴染んできましたな〜。ボーカルのマキノ嬢は実は妖怪に詳しい大変興味深い女性でございます。横浜なんでお気軽にどうぞ〜って訳にもなかなかいきませんが、横浜はやはり東京各地とはまた違ったバンドが出演してて対バン見るのも面白いです。

------------------------------------------------------------------------------------

 やっとネットが開通したので、ライブ情報なんぞをアップしてみました。ネットがなかった頃はこんなに困らなかったのになぁと思いながらネットのない日々を過ごしつつ、漫画喫茶にもだいぶ行きました(笑)いろんな漫画喫茶人間模様があって大変興味深し。月曜は久々のライブなんで楽しみです。みなさん是非遊びに来てください。
[PR]

# by mooran171 | 2008-10-26 06:22 | Live Information
2008年 10月 09日

にな川

怒涛の引越しから早10日が経とうとしてますが、いまだネット環境が整わず、在宅仕事の資料収集のために漫画喫茶やら友人宅やらを右往左往。忙しい中ネット利用を快諾してくれた新居近くの友人に感謝の思いでいっぱい…と言いつつ、晩御飯までご馳走になる。数十分でうまい晩御飯を作れる人はみな神業を操る超人に見える。

大学時代に住んでいたエリア付近に越して来たので、先日は駅に買い物に行ったついでに、当時通い倒した定食屋「にな川」へ。ギルスコットヘロンとキースリチャーズといかりや長介を足して割ったような、私の趣味ど真ん中のいかした親父とその妻が営んでいたその店、メニューも店内の様子もほぼ当時のままであったが、問題の親父は不在、息子と見受けられる若い青年が店を切り盛りしている。もしや親父は…とキョロキョロ見回していると、道を挟んだ向かいに同名のラーメン屋が。そしてそのカウンターの中には懐かしい顔が。遠目に見てもなんともかっこよい。
すっかり安心して当時必ず注文していたメニューをおいしくいただいて帰る。

代替わりしてはいたが、定食屋にな川もスタミナ定食も健在、親父が始めたラーメン屋の方もぽつぽつお客が入ってて、よかったよかった、と大満足。が、帰りにもう一目親父を見ようと店の外からしつこく覗いたり見られそうになって隠れたりを繰り返す間に突然雨が降り出して、帰りはずぶ濡れ。でもまあ親父の顔を拝めたのでよしとする。

そんなことより書きたいことが山のようにあるのだが、ネット開通はいつのことやら。う~む。
[PR]

# by mooran171 | 2008-10-09 01:52
2008年 09月 30日

史上最強の引越し

 大変ご無沙汰しとります。みなさん急に寒くなってきましたが風邪などひかずに元気にお過ごしですかな。

 しばし更新をさぼってる間にいろんなことがありまして、非常に心動かされる出来事満載で、何から書いていいのやらという感じですけども、自分ビッグニュースとしてましては、引越しました。自分史上最高級にいろんな意味であやうい引越しだったんですけども、自分史上最高級に友人のありがたみが身にしみた事件でもありました。足向けて寝られない人が全方角にいて、もう立って寝るしかない。今日の昼に最終荷物を運び込んで何一つ片付いてない現在、実際立って寝るスペースしかない。

 もうだめか!だめなのか!ってとこでギリギリ逆転勝利的なことが比較的多い人生ではありますが、今回は特にわたくしではなく、友人一同の方々の勝利です。なんだかヒーローインタビューに答える監督気取りのようですが。

 家を明け渡す日の三日前にまだ家が決まってなかったので、あてもなくひたすら梱包作業を昼夜問わず行いまくってたわけですけども、いろんな音楽を聴きながら、音楽っていうものは、どんな気分の時でもそれぞれ特定の場所に連れてってくれるなぁ、などとしみじみしつつ、なんだかそういう風に音楽のありがたみを実感したのは久しぶりでした。いやあ。

 一方、荷物が全部運び出され、掃除を終えてガランとした旧宅のドアを最後に閉めるとき、必ずユニコーンの「フリージャズ」が脳内で流れ出して、自動的に泣く。そして自動的に部屋に向かって一礼。この部屋に住んだ数年間にあったあんな事こんな事、そして最後の引越しの時に協力してくれたみんなの顔すら走馬灯のように駆け巡りだして、この始末です。こういう時は音楽ってのは困ったもんだ、と思いますけども。こんなセンチメンタルになってる暇があったら心を入れ替えてやるべき事があるだろう、いやある。
 といろんな人に決意のほどをお話した舌の根も乾かぬうちに、調べ物を・・・と自分に言い訳しつつ満喫に来てyou tubeを開いたが最後、今日はLarry Graham地獄に舞い込みつつ、元気にブログなど書いている。The Jamのメンバー紹介最後のGraham本人の歌い出しがたまらん。低音の魅力。そして"my name is Larry Graham, they call me..."と言って弾き始める破壊的なベースがこれまた・・・いかん。そろそろ帰って家具を設置します。

 というわけで、取り急ぎ引越しのお知らせでした。今回は引っ越しました葉書きなんか出してみたりなんかしようかな。誰の住所もあまりわかりませんが。

 では、みなさまお元気で。引越し前にあったびっくりニュースなどに関してはまた後日。
[PR]

# by mooran171 | 2008-09-30 21:41 | memorandum
2008年 08月 26日

曙橋、そして大阪

一昨日ソフテロツアー初日@福岡が無事終了、昨夜は青山陽一さんの番組収録ライブ@曙橋。久しぶりのトリオってことで、リハーサル前にサウナで身を清めて臨んだにもかかわらず、ライブ一曲目終盤でペダル破損、という前代未聞の憂き目に遭ったというかみなさんを遭わせたというか、そんなとんでもないトラブルを挟んだ滑りだしとなってしまいましたが、後半登場してくださった番組パーソナリティーの白井良明さんと青山さんのレスポール・ストラト対決に、一人何人分もの役割をこなしつつバックで彩る伊藤さんは素晴らしかった。初めて訪れたライブハウスというのも手伝ってか、非常に特別な時間でございました。青山さんの音楽はなんというか、スペシャルです。
それにしても生演奏というのは不思議なもんで、その場にいる人たちによって自分の引っ張り出される部分がいろいろ変化するんだねぇと、至極当たり前のことでありますが、合奏の妙についてしみじみとした夜でした。
同じトリオで来月ヒックスビルのイベントに出演するのが楽しみです。青山さんの一人ツアーへのいいはなむけになるといいですなあ。

そして本日はソフテロツアー2公演目@大阪です。ワタクシ一人行ったり帰ったりでガクガクしとりますが、みなさんは福岡公演前日から車で旅の途中のチームソフテロ、ガッツリいいステージになりそうです。私も乗り遅れないよーに頑張ってきます~。
[PR]

# by mooran171 | 2008-08-26 18:46
2008年 08月 24日

忘れ物は

シンガーソングライター加藤千晶さんのホームページに、抱腹絶到そして時に涙、の千晶さんの日常が垣間見られる日記ページがあるが、そのタイトルが「忘れ物はないね?」である。千晶さんの日記を読もうとワクワクしながらそのページを開く度にタイトルを見てしまい、パソコンを前にして「うっ」と目頭をおさえる。日々更新される内容もさることながら、物凄いタイトルだなぁと思う。
忘れ物と言えば、小坂忠『ほうろう』収録の「機関車」の歌い出しも「忘れ物はーありませんねーとー」である。これまた弱ってる時に間違って無防備にかけてしまうと「うっ」と目頭をおさえるはめになる。

なんで「うっ」となるかというと、忘れ物がいっぱいあるからなんでしょうなあ。

そういうなんというか気持ちの忘れ物だけではなく、物質的な忘れ物も驚く多さでこちらは別の意味でよく「うっ」となるのであるが、なんで急にこんなことを言っているかというと、今日はこれからソフテロツアーで福岡行き→明日の朝東京戻りで青山陽一さんのライブに直行、という非常に難易度の高い朝の準備だったにも関わらず、どうやら忘れ物がないような気がして落ち着かないのである。どこかに落とし穴がある気がしてガッツポーズを控えているのである。しかも飛行機もこの調子だと間に合う。

というわけで、不安だああ不安だと思っていると、千晶さんの日記のタイトルが、太字で迫ってくるのである。

そんな訳で、福岡行ってきます。ソフテロツアー初日。頑張ってきま~す。
[PR]

# by mooran171 | 2008-08-24 09:12
2008年 08月 21日

タマコウォルズ、代々木へ行く。

 変な日記でしばし引っ張っている間に、明日はタマコウォルズの超久々の対バン有り!のライブです。呼んでくださった方々に感謝しつつ、我らが大将ニシイケ氏が言うところの「接近戦」、乞うご期待。当初トミー欠席!!という辛い状況に陥るかもしれなかったんですが、直前になって参加決定!!よかったあああ。6人揃って行って参ります。いやしかしワンマンはワンマンで体力が(涙)とかペース配分が(泣)とかエネルギー補給が(腹減)とかブツブツ言ってますが、対バン有りでタマコで持ち時間が少なめになるとそれはそれでこれまたペース配分がわからなくなるのであった。どっちみちそんな計算できないタイプなのでただスタートダッシュしてあとはなすがままでいいんですけどね。久々の感じにドキドキしてます。頑張ります。みなさん遊びに来てくださああああい。

■2008年8月21日(木)@Zher the ZOO YOYOGI
『HIGH BRIDGE47 #0722』
出演:タマコウォルズ/ash-ray/フライデー/ウルフラム/DJ hb
open 19:00 / start 19:30
前売り¥2300 / 当日¥2500(+drink order)
*チケット予約:お名前と枚数、件名に「8/21チケット予約」と
明記の上 tamacowolds@yahoo.co.jp までお送りください。
[PR]

# by mooran171 | 2008-08-21 04:04 | Live Information
2008年 08月 09日

アイアン

それはまるで
そこで待っていたかのよう
私がここへくるのを
ずっと待っていたかのよう

その堂々たる姿に気づかず
無視し続ける私を
ついにきみは体当たりで
ああ体当たりで

アイアン


先日のレコーディング時にドラムセットの真上にセッティングされたアンビエント用のマイクの反対の端についている鉄の重石のようなものに、おでこを計三回したたかに打ちつけた様子を詩に表してみました。

明日は三匹のライブ@赤坂グラフィティです。先日も言いましたが、森川アキコ嬢with鳥羽修&トミー、ステンレス、とちもとくみこさん、が対バンで、楽しく珍しい夜になると思いますので、みなさん是非遊びに来てください。それまでにたんこぶが治ってることを願う。

ついでに、赤坂グラフィティからほど近い赤坂サカスのサカス広場にて、8~14日の間、雑貨とアクセサリーと衣類のお店で売り子やってます。赤坂に足をお運びの際にはそちらにも是非遊びに来てくださ~い。
[PR]

# by mooran171 | 2008-08-09 17:38